あまずっぱいさくらんぼ。女性に嬉しい栄養素も。

コルクヒールプラットフォームサンダル| Jerry Girl ジェリーガール 336×280



にゃあ




さくらんぼおいしいよね^^




甘酸っぱいさくらんぼ




一体どんな栄養があるんだろ



さくらんぼには、カリウム、ビタミC、葉酸、パントテン酸といった栄養素が含まれるよ。


高血圧の人が摂った方がいい栄養素、それがカリウム。カリウムは体内の余分なナトリウムを体の外に排出してくれる栄養素だよ。高血圧になってしまったら、塩分を控えめにすると同時にこのカリウムを摂るようにした方がいいんだよ。


ビタミンCは美容と風邪予防にいい栄養素だね。コラーゲンが生成されるときに必要になってくる栄養素で、人間の体内では作られないから食事で摂らないといけないんだよ。
そして、ビタミンCは動脈硬化の予防にも効果が期待されている栄養素でもあるんだよ。


葉酸は妊婦さんが摂った方がいい栄養素だね。赤ちゃんは初期に神経管ができるんだけど、その後発達してできてくる脳や脊髄に問題が起きにくくするためには、葉酸をいっぱい摂らないといけないんだよね。
勿論、妊娠していなくても葉酸を摂取することは大切なんだよ。葉酸は細胞が新しいDNAを作るのに必要な栄養素だからね。


美容や妊婦さんに嬉しい栄養素を含むさくらんぼ。女性に嬉しい果物だね。


そうそう、「さくらんぼ」っていう名前からもなんとなくイメージできるとおもうけど、さくらんぼは桜の木にできる実なんだよね。だけど、ソメイヨシノのような鑑賞される桜とは品種が違う木に実るんだよね。
スミミザクラやセイヨウミザクラといった品種に実る果物で、明治時代にセイヨウミザクラが日本に入ってきてから広まっていったんだよ。


さらに、さくらんぼは植物学上では桜桃(おうとう)と呼ばれているんだよ。



さくらんぼには、いろんな品種があるんだよ。旬の初めにみるようになる高砂や、日本の代表的なさくらんぼである佐藤錦、すごく甘い豊錦や黄色い月山錦等、いろいろなさくらんぼがあるんだよ。


ちなみに、アメリカンチェリーと呼ばれるさくらんぼは、輸入品のさくらんぼの総称で、実際には輸入元はアメリカだけではないんだよね。アメリカンチェリーもツラーレ、レイニア、ブルックスといろんな品種があって、レイニアとかは国産のさくらんぼとよく似ているんだよね。


さくらんぼの産地といえば、山形。70%以上のさくらんぼが山形で生産されているんだよ。

海外だと、トルコが多く生産しているね。


さくらんぼの旬は5月から6月。南陽等一部の品種は7月初めが旬だね。


さくらんぼを選ぶときは色が鮮やかなものを選んでね。



みずみずしい桃の栄養のおはなし

中間マージンカットにより高品質ソファが低価格。送料無料。イイナウェブドットコム



にゃあ




って




甘くて




みずみずしくて





おいしいよねぇ





桃にはどんな、





栄養が含まれているんだろうねぇ





桃には果糖、カリウム、ビタミンC、ビタミンEといった栄養素が含まれているよ。


ビタミンCはコラーゲンの生成にかかわる栄養素で、美容には欠かせない栄養素だね。ビタミンCは強いコラーゲンを作るのにとっても重要なんだよ。またビタミンCは免疫力を高める効果もあるから、風邪予防にもとっても有効なんだよね。勿論、摂取すると肌の免疫機能もアップするよ。


カリウムは摂りすぎてしまったナトリウムを体の外に排出するために必要な栄養素だね。つまり、高血圧の人には是非摂ってほしい栄養素なんだよ。カリウムを摂取することでナトリウムを体の外に出せば、血圧が上がるのを抑えることができるからね。普段から血圧が気になる人はカリウムを摂るといいんだよ。


果糖は桃の主な成分となる栄養素だね。体が活動するのには糖が必要だから、果糖は大事な栄養素の一つなんだよ。


ビタミンEは抗酸化作用のある栄養素だね。生活習慣病予防に欠かせない栄養素で、赤血球が破壊されるのを防いだり、LDLコレステロールが酸化されるのを抑制したりという作用もあるんだよ。


桃には、いろいろな栄養素があるんだね。
成分としてはほぼ果糖なんだけど、カリウムやビタミンE、ビタミンCといった、体に嬉しい成分も含まれているんだよね。


ところで、桃ってみんなどうやって食べる?


普通は皮をむいて、切ったらそのままかじるのかな?それもおいしいけど、もっと食べ方もいろいろ工夫できるよ。

例えば、ジュースにしたり、サラダに入れたりと、少し工夫をすることができるんだよね。



でも、みずみずしい桃はそのままいただきたいよね。


桃をそのまま食べるのにも、コツがあるんだよ。


まず、桃の洗い方。ももにはうぶ毛があるので、これを手でこすって取るように洗おう。
うぶ毛がとれると、柔らかくなるんだよ。
柔らかくなった桃を強くこすり続けると痛むので、優しく流水で洗い流しながら洗おう。
固めのときは強めに、柔らかくなったら軽く洗うんだね。


桃は熟すと痛みやすくなってしまうので、早めに食べた方がいいよ。


そして皮の剥き方。これで悩む人は多いかもしれない。
常温で保存しておいて、2時間前くらいから冷蔵庫で冷やしておくのがコツで、こうすることで、果肉が引き締まって皮が向きやすくなるんだよ。


みずみずしい桃。完熟すると皮が剥き難いので、2時間ほど冷蔵庫で冷やしてから皮を剥こう。

ダイエットに嬉しい栄養も! グレープフルーツのおはなし

にゃあ



グレープフルーツって



おいしいよねぇ



グレープフルーツ



いろんな栄養が含まれていて、




体にもいいんだよ。





グレープフルーツ1






グレープフルーツには、ナリンギン、イノシトール、食物繊維、リモネン、ビタミンC、クエン酸といった栄養素が含まれているんだよ。


ビタミンCといえば、コラーゲンを生成するのに必要な栄養素だね。美容には必要不可欠の栄養素で、風邪予防やインフルエンザ予防にも役に立つんだよ。
ビタミンCは体内ではつくられない栄養素なんだよね。だから、グレープフルーツを食べてビタミンCを摂ることが大事なんだよ。


ナリンギンは、ポリフェノールの一種で、グレープフルーツの苦み成分になっているんだよ。血中脂肪酸を分解してくれる栄養素で、花粉症にとってもいい栄養素なんだよ。免疫力を高めてくれるんだよね。



イノシトールはビタミンBの一種だよ。高脂血症の人にはうれしい栄養素で、コレステロールの流れを良くしてくれるんだよ。ちなみにイノシトールはスイカにも含まれているんだよ。




グレープフルーツに含まれる食物繊維はペクチンという栄養素で、消炎作用、抗酸化作用があるんだよ。とっても大事な栄養素だね。これもコレステロールを低下させる作用があるよ。




リモネンは脂肪を燃やすのに必要な栄養素だよ。UCPタンパク質っていう脂肪を燃やすためのたんぱく質を助けるんだよ。ダイエットにいいかもね。




グレープフルーツ2




クエン酸は、柑橘類には多く含まれる栄養素だね。疲労回復にはクエン酸が大事なんだよ~。これは、増えてしまった乳酸を分解して、増えるのを抑えてくれることで疲労回復をしているんだよ。



この他にも、ルビーグレープフルーツだとリコピンが含まれるよ。リコピンはカロテンのひとつで、ビタミンAに変換されて粘膜や皮膚を保護してくれる栄養素だよ。



グレープフルーツには、体に嬉しい栄養がいろいろと含まれているんだね。

しかも、グレープフルーツは低カロリーな果物だから、食事に取り入れることでダイエットにもなるんだよ。ちょうどリモネンも含まれることだし、ダイエット食としてのグレープフルーツは結構効果的かもしれないね。



とはいっても、グレープフルーツって、食べるのが結構難しかったりするんだよね。特に、どうやって皮をむいたらいいかわからない人が多いかもしれない。

皮の剥き方として、皮の上下を切ったら皮は剥けるよ。身は包丁で半分にしたら各房の背に切込みを入れる。あとは手でうまく取れると思うよ。



グレープフルーツ3




グレープフルーツはダイエットに嬉しいフルーツ!
ダイエットにチャレンジ中の方はダイエット食にいいと思うよ。





女性に嬉しい栄養も! パッションフルーツのおはなし



にゃあ



みんなは




パッションフルーツって、




食べたことある?





パッションフルーツには、




どんな栄養が、




あるんだろうねぇ





パッションフルーツ





どんな果物なんだろ。




パッションフルーツには、まずβ-カロテンっていう栄養素が含まれるよ。β-カロテンといえば、体内でビタミンAに変わる栄養素だね。
この栄養素は心筋梗塞や動脈硬化を予防するのに必要なんだよ。
あと、粘膜や皮膚を正常な状態に保つために必要な栄養素でもあるんだよね。


そして、パッションフルーツにはビタミンCだって含まれるんだよ。
ビタミンCはコラーゲンの生成に必要な栄養素で、美容にとても必要とされる栄養素なんだよね。
そして、ビタミンCをきちんと摂取しておけば、風邪予防もできるんだよ。
ビタミンCは抗酸化作用もある、大切な栄養素だね。


女性にとって大事な栄養素、葉酸も含んでいるよ。葉酸は細胞が新しいDNAを作るのにとっても大事な栄養素なんだよ。


アミノ酸の代謝で大事とされるビタミンB6もパッションフルーツに含まれる栄養素だよ。


パッションフルーツには、いろいろと女性に嬉しい栄養素が含まれているんだねぇ。


パッションフルーツは、その花はとっても不思議な形をしているんだよね。時計の文字盤みたいだから、「トケイソウ」って言われているんだよ。

パッションフルーツは、おいしいだけじゃなくて、その花も楽しめちゃうんだねぇ。



でも、パッションフルーツって、どうやって食べたらいいのかわからない、っていう人が、多いんじゃないかな?



パッションフルーツは、まず半分に切ってそのままスプーンで食べてみるのがいいよ。とりあえずそのまま味を楽しんでみるのがいいと思う。


皮にしわができるまでちょっと待ってから食べた方が甘くておいしいよ。勿論、種まで食べれるんだよ^^



パッションフルーツは、ゼリーにしてもおいいしいよ。


  1. パッションフルーツを半分に切る
  2. 種を取り出したら3秒ほどミキサーにかけて、こし器をつかってこす
  3. 水と砂糖を沸騰させる
  4. アガーを用意、砂糖と混ぜて、沸騰させたお湯に少しずつかき混ぜながら入れる
  5. アガーと砂糖が溶けたら、さきほどのパッションフルーツの汁を入れて混ぜる
  6. ゼリー型に入れて固め、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり


パッションフルーツは、こうしてゼリーとしても楽しめちゃうんだね。


パッションフルーツって、結構珍しい果物だよね。
だけど、食べてみると、意外とおいしいかもしれないよ。


保存するときは、しわができるまでは常温で保存して、食べごろになったらビニール袋に入れて野菜室に入れて保存してね


おいしいメロン、栄養もあるんだよ

GLOBAL CROWN体験レッスン2回無料



にゃあ



メロンおいしよね





夏の果物といえば、メロン





あのみずみずしさがいいよね。





メロンは栄養も豊富なんだよ。





メロンに多く含まれる栄養素として、カリウムがあるよ。カリウムは体の中の余計な塩分を体の外に排出してくれる栄養素なんだよね。

つまり、カリウムは血圧を下げるのに有効な栄養素なんだよ。高血圧の人は、カリウムを摂取した方がいいんだね。

カリウムといえば、バナナが知られているけど、実はこのバナナよりもメロンの方がカリウムを多く含んでいるんだよね。


メロンって、種類があるよね。
まず、温室メロン、もうひとつ、路地メロン。この路地メロンは更に緑肉赤肉に分類できるよ。

で、すごいのが、



赤肉の路地メロン。




何がすごいかというと、



  



β-カロテンという栄養素



この栄養素を温室メロンや緑肉の路地メロンよりはるかに多く含んでいるんだよね。


GLOBAL CROWN体験レッスン2回無料



β-カロテンは体内でビタミンAという栄養素に変換されるんだけどね、このビタミンAは、粘膜や皮膚の健康維持に欠かせない栄養素なんだよ。他にも、視力を維持するためにもビタミンAは必要なんだよ。
ビタミンAは生活習慣予防にも重要な栄養素なんだよ。活性酸素が増えるのを抑えてくれるんだよ。


他にもメロンには、パントテン酸という栄養素を含んでいて、これは糖質を分解したり、代謝活動に必要だったりするんだよ。



メロンには、いろんな栄養が含まれているんだねぇ。


そういえば、生ハムメロンってあるよね。




生ハムは塩っぽいのに、メロンは甘い。



あれは、メロンに含まれるたんぱく質分解酵素が、生ハムの消化を助けるから、結構いい組み合わせだったりするんだよね。



ちなみに、日本でのメロンの歴史は長いらしい。
なんでも、弥生時代の遺跡から、メロンの種子が見つかったことがあるとか。

あ、そうそう、メロンって、果物として知らてるけど、園芸的には野菜なんだよね。
ウリ科のキュウリ属の野菜

スイカとかもそうだよね。
栄養学的には果物。だけど、野菜。


GLOBAL CROWN体験レッスン2回無料



しばしメロンというと、高級な食べ物ってイメージがあるね。マスクメロンとかは、栄養を一つのメロンに集めて実を作るから、結構高かったりする。
だけど、アンデスメロンやプリンスメロンは、お手頃価格で手に入るよ。


メロンというといろんな種類があるね。例えば赤肉種だとよく知られている夕張メロンの他にも、マリアージュやスイートルビー、オレンジハートとか、いろんな種類があるんだよ。


メロンはおいしい上に、体にも嬉しい栄養があるんだね。

梨って意外と栄養あるよね

GLOBAL CROWN体験レッスン2回無料


にゃあ





にはね






夏バテを回復する効果があるんだよ。






梨の栄養成分であるアスパラギン酸は、疲労回復の効果があるんだよ。だから、夏バテにとっても効果があるんだよ。


梨といえば、あのみずみずしい果物。秋の果物なのに、夏バテ対策に有効な栄養成分が含まれていたのは意外だよねぇ。


夏バテ対策に有効なアスパラギン酸は、エネルギー代謝やタンパク質合成の促進に効果がある栄養素だよ。


他にも、クエン酸、カリウム、ポリフェノール、タンニン、食物繊維等とった、いろいろな栄養素が梨には含まれているんだよ。



カリウムは余分なナトリウムを体の外に排出する栄養素だね。他にも解熱作用が期待できるよ。だから夏風邪にもいいんだよ。


GLOBAL CROWN体験レッスン2回無料



クエン酸は疲労回復に期待できる栄養素。これも大事だね。


ポリフェノールやタンニンには抗酸化作用が期待できるよ。生活習慣予防には大切な栄養素だね。



食物繊維は梨に多く含まれる栄養素だね。脂肪の吸収を抑制したり、デトックス効果が期待できる栄養素だよ。


梨にはソルビトールという果糖が含まれていて、これは虫歯になりにくい上低カロリーなんだよ。梨にはこのソルビトールも多く含まれるんだよ。



梨はいろんな栄養が含まれている。だけど、ほぼ水分だから結構みずみずしいよね。そしてほんのり甘い。あの味がすごくいいんだよねぇ。


秋の梨は特に多くの栄養が含まれているから、秋は梨を積極的に食べるといいんだよ。



ちなみに、梨は皮が付いたまま食べた方がいいんだよ。
梨の栄養って、実は皮の方が多いんだよね。
だから、効果的に栄養を摂るなら皮ごと食べた方がいいんだよ。



梨はそのまま切って食べても勿論おいしいんだけど、きゅうりやトマトと一緒にサラダにしても結構おいしいんだよ。梨のサラダにはシーフードも合うね。



GLOBAL CROWN体験レッスン2回無料



あとは梨ジュースもおすすめ。結構食べ方を工夫できる果物なんだよ。



ちなみに、梨といえば、洋梨もあるね。洋梨に対して日本で一般的な梨が和梨といわれているんだよ。

和梨は水分が多く、食感も結構特徴的。味は結構あっさりとしているよ。

対して洋梨は形がちょっと変わってて、食感も和梨と違う感じがする。甘みも強いんだよねぇ。
洋梨はジュースに向いてるかも。ミキサーにかけてはちみつで味を調整するととってもおいしいよ。


梨といえば、しばし形が似てるってことで、りんごと比較されるよね。
ビタミンに関してはりんごの方が高いんだけど、マグネシウムやカリウムといったところでは、実は梨の方が上なんだよね。


梨はうれしい栄養も含まれていて、かつおいしい果物。
秋は梨を食べよう^^

いろんな栄養が含まれる、体に嬉しい野菜 レタス





にゃあ




サラダによく使われる




レタス





おいしいよね








レタスには、




栄養がたっぷりなんだよ。




レタス1






レタスには、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、カルシウム、鉄分、β-カロテンといった栄養素が含まれるよ。


ビタミンCはコラーゲンを生成するのに必要な栄養素だから、美容にとってもいいんだよ。ビタミンCを摂ることで、風邪も予防できるんだよ。


ビタミンEは抗酸化作用がある栄養素で、活性酸素の害から体を守ってくれるんだよ。だから摂取することで動脈硬化とかになりにくくなるんだよ。


カリウムは摂取しすぎた塩分(ナトリウム)を体の外に排出してくれる栄養素だね。高血圧な人には必要な栄養素だね。


カルシウムは骨や歯に必要な栄養素だね。筋肉の収縮にも関わっている栄養素だよ。


貧血の人にとって必要な栄養素、鉄分もレタスには含まれているよ。


β-カロテンは体内でビタミンAに変換されて、粘膜や皮膚の健康を維持してくれるんだよ。




レタス2





レタスを料理するときは、なるべく手でちぎって調理するようにしよう。包丁を使うと、栄養が流出しちゃうからね。包丁の鉄による酸化を防ぐためにも、なるべく手でちぎった方がいいよ。


レタスは生食ができるから、サラダにしてもおいしいけど、油でいためると、もっといっぱい食べられるよ。食物繊維を摂りたい人は、炒め料理にするといいかもね。


そんな方におすすめのレタスの食べ方があるよ。




  1. まず、レタスを洗って適当にちぎる
  2. 油をひいたフライパンを温めて、レタスを炒める
  3. レタスがしんなりしてきたところで、中華の素をいれる
  4. 塩胡椒で味付けする
  5. 卵を溶いて流し込む
  6. 卵が固まってきたら混ぜ合わせて出来上がり!



食べやすいレタスと卵の炒め料理。結構おいしいよ。
レタスを炒める時は、炒めすぎに気を付けよう。




レタス3




もう一品、これもおすすめ。



  1. レタスを洗って食べやすい大きさにちぎる
  2. 水気を切ったレタスを耐熱容器に入れ、600Wで3分レンジで加熱する
  3. 加熱したレタスを氷水で2分冷やす
  4. レタスの水気を切って、めんつゆとごま油で味付け
  5. ゴマをふりかけたら出来上がり!


これも結構食べやすい料理だよ。コツは水気をしっかり切ること。そうすると味がしっかりつくよ。作りやすいから是非試してみてね。







他にもレタスはサンドイッチにも使えるし、チャーハンに入れたりしてもおいしいよ。レタスの入ったチャーハンは少しみずみずしくていいんだよね~。

いろいろな料理に使えるお野菜だからとっても便利だね。

レタスはいろんな栄養が含まれてるんだね。
レタス食べて、健康になろう^^



 


知っておきたい、キャベツの栄養の事実

GLOBAL CROWN体験レッスン2回無料



にゃあ



いろいろなお料理に使える野菜



キャベツ




キャベツにはね、




栄養が豊富なんだよ^^




キャベツにはね、ビタミンK、ビタミンC、ビタミンU、カルシウムといった栄養素が含まれているんだよ。

ビタミンUっていうのは、キャベツならではの栄養素で、キャベジンともいわれているんだよ。実はキャベツから見つかった栄養素なんだよね。
ビタミンUは、胃粘膜を修復するときに作用する栄養素なんだよ。だから、脂っこい食事の時は、キャベツを食べた方がいいんだよ。


ビタミンCは美容に必要不可欠な栄養素だね。コラーゲンの合成に必要とされる栄養素で、あと風邪予防にも効果のある栄養素だね。


ビタミンKは血液の凝固をするための栄養素。キャベツはこのビタミンKを多く含むんだよ。

ビタミンKとカルシウムは、ともに骨を丈夫にするのに必要な栄養素だよ。



ちなみにね・・・・。







キャベツってね・・・・・。


GLOBAL CROWN体験レッスン2回無料




















芯の方が





栄養あるんだよ。









キャベツの葉と芯を比較すると、芯の方がカルシウムやマグネシウムが多いんだよね。カリウムやリンも、かなり多く含まれている。





といっても、キャベツの芯ってどうやって食べたらいいかわかんないよね?





キャベツの芯は、そぎ切りにしてお料理に使おう。断面が広い方が、薄くなる分、火が通りやすくなるし、味もしみこむよ。
そぎ切りにしたキャベツの芯は、野菜炒めにしちゃおう。



そんなキャベツのおいしい食べ方、紹介しとこう。



  1. まず、豚バラ肉を用意。食べやすい大きさにカットする。
  2. ここでキャベツの葉を一口サイズに、芯を薄くそぎ切りにする。
  3. 長ネギも用意、斜めに切る。
  4. フライパンに油をひいて、豚バラ肉を炒める。
  5. 豚バラ肉を取り出して、長ネギとキャベツの葉、芯を炒める。
  6. 豚バラ肉を戻す。
  7. 料理酒、顆粒だしの素、醤油を入れて、混ぜ合わせたら出来上がり!



こうして炒めることで、キャベツの芯も余すことなく、おいしく食べられるよ。結構簡単に作れる炒め物なので、是非作ってみてね。



次のレシピも炒め物。茄子とエリンギ、鶏むね肉も使うよ。


  1. 鶏むね肉を一口サイズにカット。
  2. 茄子、エリンギ、キャベツの葉を適当にカット、キャベツの芯はそぎ切りにする。
  3. フライパンに油をひいて、鶏むね肉を焼く。
  4. 野菜を一緒に炒めていく。
  5. 白だし、料理酒、ポン酢をいれて炒める。
  6. 刻みネギを散らしたらできあがり!


野菜を炒めるときは火加減に気を付けよう。炒めすぎに注意


つい脂っこい食事になりがちの人は、積極的にキャベツを食べるようにするのが健康への近道。

キャベツを食べて、健康になろう!


大根の栄養って、実は…。

にゃあ



大根ってね




GLOBAL CROWN体験レッスン2回無料








実は葉の方







とっても栄養があるんだよ。



大根というと、根っこの部分をよく食べるけど、栄養は実は葉の方にあるんだよね。
ちなみに大根の根の方はあまり栄養成分は含まれていないんだよ。根の方は水分も多いし、低カロリーなのでダイエット食にどうぞ^^


大根の葉には、β-カロテン、ビタミンE、ビタミンC、カルシウム、カリウムといった栄養素が含まれているよ。特にβ-カロテンは豊富に含まれているんだよ。
大根の葉には、栄養素がいっぱいなんだね。


ビタミンCは美容に効果がある栄養素だね。コラーゲンを生成するのに使われる栄養素だね。あと、風邪予防にも欠かせない栄養素。

ビタミンEは抗酸化作用のある栄養素で、これを摂ることで心筋梗塞や動脈硬化を防ぐことができるんだよ。とっても大事な栄養素。

カリウムは摂りすぎた塩分を体の外に排出する働きのある栄養素だよ。

カルシウムは骨の元になる栄養素で、筋肉の収縮にも関わる栄養素だよ。

大根の葉に大きく含まれるβ-カロテンは、体内でビタミンAに変わるよ。これは目の神経伝達物質になるんだよ。また、生活習慣病を予防するのにも大切な栄養素で、活性酸素を抑える役割があるんだよ。



大根の葉は、意外にも、とってもヘルシーな食材だったんだね。
大根の葉を食べるのは、健康につながってくるんだね~。



とはいっても、大根、根の方はおでんにしたりとイメージがつくけど、葉の方はどうやって食べたらいいのかな?







GLOBAL CROWN体験レッスン2回無料











ってことで、大根の葉のおいしい食べ方を紹介しちゃうよ


  1. まず、大根の葉をきれいに洗おう
  2. 次に、大根の皮をむいて、適当に切る。・・・実はこの皮を使うよ
  3. ごま油で大根の葉と皮を塩と一緒に炒める
  4. ここでイワシ缶(味噌味)を用意、一緒に入れる
  5. イワシを崩しながら醤油をたらす
  6. しばらく炒めて、いりごまをふりかけたら出来上がり!


大根の葉も、こうして食べると結構おいしいんだよ。炒める時は強火で炒めるのがポイント。


そしてもう一品。これもごま油を使うよ。


  1. 大根の葉を洗ったら、食べやすい大きさに切る
  2. ちくわを用意。輪切りにする
  3. ごま油を鍋に入れて、ちくわを焼く
  4. 大根の葉を入れてから、料理酒を少し入れる
  5. みりん、醤油、砂糖を混ぜる
  6. 少し炒めたらできあがり!



これも結構おいしい。簡単にできるからやってみるといいよ


大根というと、やっぱり白い根っこの部分を主に食べるイメージがあるけど、実は葉の方が栄養価は高いんだね。結構意外だね。

これからは、大根の葉も食べよう!

嬉しい栄養のある、ネギのおはなし

GLOBAL CROWN体験レッスン2回無料


にゃあ



栄養のあるお野菜



ネギ



ネギは体にいいんだよ。



ネギに含まれる栄養素として、ビタミンC、β-カロテン、ネギオール、アリシン、カルシウムといった栄養素があるよ。


ビタミンCはコラーゲンを生成するのに必要とされる栄養素だね。美容には必要不可欠。風邪予防にも効果がある栄養素だね。抗酸化作用もある大切な栄養素だよ。


β-カロテンは体内でビタミンAという栄養素に変換されるんだよ。これは粘膜や皮膚を保護してくれる栄養素なんだよ。視力の維持にも効果的で、ドライアイ予防にもいいんだよ。


ネギオールは殺菌作用のある栄養素で、ネギの白い部分に多く含まれているんだよ。解熱作用があって、風邪をひいたときには効果的な栄養素なんだよ。


アリシンは血液循環をよくするための栄養素だよ。硫化アリルともいわれているよ。この栄養素は血糖値の上昇も抑えてくれるんだよ。生活習慣病の予防にもとてもいいんだね。


ネギには栄養がいろいろ含まれていて、体にとってもいいんだね。


特に風邪をひいたときはネギがいいって聞くね。これは、ネギオールの殺菌作用がとても効果的だからなんだよ。
あと、ネギは血のめぐりをよくしてくれる効果もあるから、発汗も促されるんだよ。
体温上昇の効果もあるから、免疫力も上がるんだよね。


ネギは、疲労回復効果もあるんだよ。ビタミンCが含まれているから、抗酸化作用があるからね。
ネギは豚肉と一緒に食べるのがいいんだよ。これは、ネギに含まれるアリシンがビタミンB1の吸収を助けて、疲労回復の効果がより得られるからなんだよ。


コレステロール値が気になる方には是非ネギを食べてほしい!というのが、アリシンにはコレステロール値も抑制してくれるからね。生活習慣予防をするためにもネギは食べたいよねぇ。


ビタミンCを含むということは、ネギは美容にもいいんだよ。ビタミンCはメラニンの生成を抑えてくれるからね。あと、アリシンによる血行促進効果によって美肌にもなるんだよ。


ネギには青ネギと白ネギがあるね。実はこれ、栄養成分も違うんだよ。


青ネギはカルシウムやカリウム、ミネラルが多く含まれるんだよ。
そして白ネギはネギオール、ビタミンC、アリシンを多く含むんだよね。


ネギは水にあんまりさらさない方がいいよ。長時間、水にさらしてしまうとビタミンが溶け出しちゃうからね。



ネギは風邪予防にとてもいいお野菜として知られているけど、実は疲労回復にも良かったりするんだね。

ネギを食べて、健康になろうね^^


プロフィール

☆たくにゃん☆

Author:☆たくにゃん☆
かわいいものとか、甘いものとか好きだよ。ジャンクパソコン直したりするのが好きだよ。ゆっくり、のんびり過ごしてるよ。

★Certifications★

初級シスアド
CompTIA A+
CompTIA Network+
CompTIA Security+
CompTIA Server+
Sun Certified Solaris Associate
MCA Security
MCA Database
OCJ-P Bronze SE7/8
Microsoft Office Specialist Master
.com Master ★★ 2008

...等々

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR