大事な栄養も含んでる。冬のお鍋にぴったりなお野菜 白菜のおはなし

にゃあ









そろそろ









お鍋の季節だね。









寒くなってきたし、










お鍋がおいしい季節だよ。









お鍋といえば









白菜












白菜って、












どんなお野菜なんだろ








白菜1







白菜って、あんまり栄養がないって、いわれてるよね。


確かに白菜は、ほとんどが水分だから栄養価はそんなに高くないんだけど、低カロリーなお野菜でダイエットにいいんだよ。


栄養価が高くないといっても、栄養がないわけじゃなくて、ちゃんとマグネシウムやカリウム、ビタミンCといった栄養素は含んでいるんだよ。








マグネシウムは、カルシウムを吸収するのに必要な栄養素だね。酵素を活性化させて、代謝を助ける栄養素だよ。





ビタミンCは風邪予防や美容にとても役立つ栄養素だね。女性にはうれしい、美容のための栄養素として知られているね。水溶性ビタミンで、コラーゲンをつくるのにとても必要なんだよ。
あと、ビタミンCはストレスが多い人はきちんと摂ろうね。


ちなみに白菜のビタミンC、じつはリンゴよりも多いんだよ!





カリウムは、体内の余分な塩分を体の外に排出してくれる栄養素だね。だから、高血圧の人はカリウムをきちんと摂った方がいいんだよ。

白菜はスープ的な料理になることも多いけど、カリウムは水に溶けちゃうから、スープも飲むようにするときちんとカリウムを摂ることができるよ。
もちろん、味付けは薄味がいいね。




白菜2




他のお野菜に比べて、白菜の栄養成分は確かに少ないけど、でも含まれる栄養成分はどれも大切なものばかりだね。

そして、その栄養価を高める食べ方が、実はあるんだよ。








実は、白菜って、中心から食べた方がいいんだよ。白菜って、栄養は外側の葉で作られるんだけど、その栄養は内側の葉に行くんだよね。


だから、白菜は外側の葉は残して、中心のほうから食べていった方が、効率的に栄養が摂れるんだよ。

ちなみに、中心の葉がなくなると、今度は外側の葉は送る必要のなくなった栄養をそのまま蓄えてくれる


スーパーで買った白菜は、中心から使って、最後に外側の葉を使うようにするといいよ。


白菜の中心の葉って、実はそのままでもとってもおいしいんだよね。






白菜3





お鍋といえば白菜。白菜は、お鍋でつかう野菜というイメージがとても強いけど、中心の葉って、実はサラダとかにしてもとってもおいしいんだよ。



普段のお食事にもう一品ほしいっていうときは、結構サラダとか作る人って多いと思う。そのサラダに、白菜の中心の葉をいれて、ドレッシングでいただいてみるといいよ。



これからお鍋料理がおいしい季節。白菜が欠かせないね。


 



とってもおいしくて栄養価も高い! いちじくのお話

にゃあ





みんな




いちじくって





たべたことある?




いちじく




中が真っ赤でジューシーないちじく





食べてみたいよねぇ






いちじくには





どんな栄養が





あるのかな?






いちじくに含まれる主な栄養素として、カリウム、ペクチン、アントシアニン、フィシン、エストロゲン、ザクロエラグ酸等があるよ。

特にいちじくはペクチンという水溶性食物繊維を多く含むんだよ。


ペクチンは食物アレルギーを抑制する作用がある栄養素だよ。また、ペクチンはコレステロールや血糖値を下げる栄養素でもあるので、食べ過ぎちゃう人にはとっても有効なんだよ。



カリウムは体内の余計な塩分を外に排出してくれる栄養素だね。高血圧の人にはとても有効な栄養素で、いちじくはこのカリウムも含んでいるんだよ。
むくみが気になる人はこのカリウムを摂るのがとっても効果的なんだよ。




アントシアニンはポリフェノールの一種で、老化防止に有効な栄養素なんだよ。アントシアニンは活性酸素を取り除いてくれるから、シミになりにくくなるんだよ。あと、目の動きが良くなるんだよ。




いちじくに含まれるエストロゲンは、更年期障害にとっても有効な栄養素。女性ホルモンのバランスの調整に必要な栄養素で、コラーゲンの再生能力も高めてくれるんだよ。



フィシンはタンパク質分解酵素の一種で、消化を促してくれる栄養素だよ。胃もたれや二日酔いのときにはいちじくをたべるのが効果的だよ。




ザクロエラグ酸もポリフェノールの一種。ザクロエラグ酸は糖尿病予防にも効果的な栄養素なんだよ。





他にも鉄分やカルシウムなども、いちじくには含まれて、栄養がいっぱいなんだよ。



栄養たっぷりのいちじく、そのまま食べても美味しいんだけど、食べ方にもひと工夫してみたいところ。


生でそのまま食べるときは、冷蔵庫で少し冷やしてから食べると、美味しさがアップするよ。




更に、いちじくは乾燥させて、干しいちじくにすることで栄養素が更に増すんだよ。
カリウム、食物繊維、カルシウムはかなりアップするよ!すごいね!
それにより、

  • むくみの解消
  • 冷え性改善
  • 老化防止
  • 貧血防止


といった健康効果があるんだって!


干しいちじくだと、クリームチーズやヨーグルトと一緒に食べると、腸内環境がとってもよくなるんだよ。

特に、干しいちじくとヨーグルトは相性が良くて、干しいちじくに含まれるフィシンが、ヨーグルトのタンパク質をうまく分解してくれて、吸収されやすくなるんだよ。代謝がよくなるから、干しいちじくとヨーグルトはいい組み合わせなんだね。




いちじくは栄養たっぷりで、とっても健康にいい果物なんだよ^^



おのみもの

にゃあ


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キャラメルカフェラテ美味しいよ

晴れたよ

にゃあ

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朝は雨が降ってたけど、お昼から晴れたよ。

鉄塔

にゃあ


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鉄塔かっこいい

プロフィール

☆たくにゃん☆

Author:☆たくにゃん☆
かわいいものとか、甘いものとか好きだよ。ジャンクパソコン直したりするのが好きだよ。ゆっくり、のんびり過ごしてるよ。

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