ビタミンCなど栄養も豊富! みかんのおはなし

にゃあ











みんな









みかん好き?










あまずっぱいみかん






おいしくて





ついつい何個も





食べちゃうよね。




みかん1




みかんは健康にとってもいいフルーツ。とくに冬に食べるみかんはおいしいね。
みかんといえば豊富に含まれるビタミンC。他にも、β-クリプトキサンチンっていう栄養素も今では話題だよね。



栄養もたっぷりのみかん。しっかり食べると病気も予防できるんだよ。




みかんに含まれる主な栄養素として、ビタミンC、β-クリプトキサンチン、クエン酸、カリウム、ペクチンがあるよ。



みかんはビタミンCが豊富なことで有名だね。ビタミンCはウィルスに対抗することができる栄養素。風邪予防にとってもいいんだよ。そして、ビタミンCはシミ、そばかすができるのを防いでくれる、美肌効果もあるんだよ。
ビタミンCはそのほかにも、動脈硬化予防、悪玉コレステロールの減少にも役立つんだよ。



β-クリプトキサンチンって、みんな聞いたことある?最近、テレビなんかでも聞くようになった栄養素だね。
β-クリプトキサンチンは、カロテノイド色素っていうもので、これには抗酸化作用があるんだよ。抗酸化作用といえば、体を活性酸素から守ることで、体の中をさびにくくし、動脈硬化を防いでくれるんだったね。
β-クリプトキサンチンは、免疫力アップの効果も期待されてて、しかも、ヒアルロン酸の量を増やす働きもあるから、美肌効果も期待できるんだよ。



クエン酸は疲労回復が期待できる栄養素だね。みかんには、このクエン酸が豊富に含まれていて、ストレスが多い人や不規則な生活が続く人には、みかんを食べてクエン酸を摂取するのがいいんだよ。
クエン酸は、酸化してしまった細胞を修復するのに必要とされるエネルギーを生成するために役立つんだよ。




カリウムは体の中にたまった余計な塩分を排出するのに役立つ栄養素だね。高血圧の方は、このカリウムをしっかり摂る必要があるんだよ。




みかんに含まれるペクチンっていう栄養素は、腸内環境を整えてくれて、コレステロールも下げてくれるんだよ。
高コレステロールの方は、みかんを食べて、動脈硬化予防しようね^^




みかん2



みかんのなかでも温州みかんはとっても有名だね。日本で親しまれている一般的なみかん。
これは、約400年ほど前に鹿児島でできたみかんで、なんと突然変異で誕生したんだよ。
明治時代から全国的に栽培されるようになったんだけど、それまでは、九州で栽培されていたんだよ。


他にも、熊本県で栽培されているデコポン、インド原産のポンカンがみかんとして知られているね。





みかん3





みかんで気になるのがそのカロリー。甘いがゆえにいっぱい食べたら太っちゃうって思われがちだけど、みかん一個のカロリーって、ショートケーキの1割ほどなんだよね。



むしろ栄養豊富で体にいいから、適度に食べる分には大丈夫なんだよ^^


みかんはお子さんのおやつとしても大人気。
みかんを食べて、健康になろう^^








夕方

にゃあ


20191126160957d25.jpg


寒くなってきたなぁ

女性にとっても人気の職業! ウエディングプランナーになろう!

にゃあ




女性の憧れの職業




ウエディングプランナー





ご結婚される新郎・新婦さんの思い出作りをするお仕事





素敵だよね。






ウエディングプランナーって






どうやったら





なれるのかな?




WP1





★CONTENTS★

一生の思い出をつくるお仕事 ウエディングプランナー
ウエディングプランナーは素敵なお仕事
ウエディングプランナーを目指そう
どんなお勉強をするの?
取っておくといい資格
ウエディングプランナーへの近道









一生の思い出をつくるお仕事 ウエディングプランナー


WP2


「結婚」それは、一生を共に歩んでいく新郎・新婦の素晴らしいスタート。


素敵だよねぇ。


そんな二人のスタートを応援できるお仕事。それが、ウエディングプランナー。


かっこいい。



ウエディングプランナーは、結婚式がうまく行くように準備したり、いい結婚式ができるようにお手伝いしたりしていくお仕事だよ。

日程や予算、ウエディングドレスとか、あと、演出だったり。お客様の意見を聞きながら、結婚式全般をプロデュースしていく、かっこいいお仕事なんだね。


「こんなかっこいいお仕事があったの?!」って、驚かれてる方もいらっしゃるかな?
実際、ウエディングプランナーになるには結構勉強もしないといけないし、現場でのお仕事って結構大変だったりする。


だけど、その分やりがいがあるお仕事だよ。
なんたって、誰かを喜ばせることをお仕事にできるんだよ。誰かの喜びのために活躍できるお仕事って、とってもやりがいがあるんだよ。


そんな素敵なお仕事、できたら幸せだよね~。









ウエディングプランナーは素敵なお仕事

WP3


結婚式って、10組の新郎・新婦さんがいたら、10通りの結婚式があるんだよね。
つまり、その日その時だけのことなんだよ。


その素敵な瞬間を作り上げることができるのが、ウエディングプランナーという人なんだよ。


結婚式って、ご結婚される新郎・新婦さんにとっては、人生でものすごく大きなイベント。
一生の思い出になるし、忘れられない、素敵な出来事なんだよね。


そういうイベントに大きく携わり、喜びを提供できるって、とっても素敵なことだよね。


誰かを楽しませたり、サプライズして喜ばせたり、そういうことが好きな人は、ウエディングプランナーにとても向いていると思う。


「誰かの幸せが、自分の幸せ」それがウエディングプランナーになるための適正じゃないかな。









ウエディングプランナーを目指そう

WP4


ウエディングプランナーって、どうやったらなれるのかな?

実はブライダルについて勉強できる大学や専門学校があったりするんだよ。
ブライダル業界でお仕事をするための基礎知識をそこで身に着け、結婚式場やホテルへの就職を目指すことができるんだよ。


ウエディングプランナーの求人はあるけど、今は目指す人も多いから確かに競争率は高い。あと、転職を考える場合は学校に入ること自体ちょっと難しかったりもするね。


そうした場合は、通信講座を用意しているところもあるので、働きながら勉強するスタイルがいいかもしれない。

あと、ウエディングプランナー向けの資格とかもあるので、そうしたものを取得しておけばライバルに差をつけることができるよ。









どんなお勉強をするの?

WP5


ウエディングプランナーになるためには、多くのことを勉強しないといけないよ。

お客様からお話を聞くために必要なこと提案をする方法といった接客に関すること、ビジネスマナーやコミュニケーション能力、そして、ブライダルの専門知識を身に着けないといけないんだよね。

誰かを思いっきり喜ばせるってことは、それなりに力量がいるということ。
そして、その日その時だけのことっていうことは、失敗もできないということ。
だからこそ、身に着けておかなきゃいけないことって、いっぱいあるんだよ。


だけど、それだけのことをやり遂げられるからこそ、すごく達成感ってあると思うし、それができるって、素敵なことなんだよね。









取っておくといい資格

WP6


ウエディングプランナーって、勿論ブライダル関係の企業に就職するわけだけど、その際に取得しておくと採用面接で有利になる資格もあるよ。


といってもウエディングプランナーの資格って結構いろいろあって、ちょっと調べただけじゃ何を取ればいいのかわかりづらかったりする。

おススメなのは、ABC協会が実施しているブライダルプランナー検定
これは結構有名な資格なので、履歴書に書いてあったらすごく強い。

ブライダルプランナー検定は1級と2級があって、日本と欧米のブライダルに関する知識や、営業、接客スキルが試されるよ。


これとあわせて、英語力と、色彩に関する知識があると尚Good!










ウエディングプランナーへの近道

WP7



正直、ウエディングプランナーって、憧れだけど、なるのは大変だな…って思っている人もいるかもしれない。


もしくは、就職できたとしても、自分に務まるのか不安って人もいるんじゃないかな。


ウエディングプランナーに限らず、仕事をするうえで一番の味方って、確かなスキルなんだよね。


働きながらスキルって身につくんだろうけど、それまでが大変だったりする。



僕は、思い切ってスクールに通うのがいいんじゃないかなとおもう。

たとえばここ。





こうしたところだったら、実務で役に立つスキルをしっかり身に着けることができて、なおかつ資格も取得できちゃうんだよ。


就職する前にスキルを習得しておけば、採用面接でも有利になるし、いざ現場に出てから困ることもそんなにないんだよね。


しっかりスキルを身に着けておけば、あとは活躍するだけ!








WP8





ウエディングプランナーは、「誰かの喜び」に携われる、とっても素敵なお仕事。
最近はウエディングプランナーを目指せる通信講座や専門学校もあるので、是非チャレンジしてみては?!



栄養たっぷり! 女性にとっても嬉しい効能も! ザクロのおはなし

にゃあ





みんなは





ザクロって





食べたことある?






ザクロ






どんな果物なのかなぁ。






ザクロ1







ザクロは実が真っ赤な果物だよ。中国では紀元前200年ごろ、漢方薬とされてきてたんだよ。もともとはトルコで栽培されてたらしい。


ザクロは果実の中の、小さい粒を食べるんだよ。ジャムやジュースにすることもあるね。


ザクロには、どんな栄養があるのかな?




ザクロに含まれる主な栄養素として、ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2、カリウム、マグネシウムがあるよ。




ビタミンCは美容と風邪予防にとってもいい栄養素として知られているね。きちんと摂取することで、血管がもろくなるのを防ぐことができるんだよ。ビタミンCはコラーゲンを生成するのにも必要な栄養素だね。


ビタミンB1は酵素の働きを助ける役割を持つ栄養素だよ。酵素は糖質がエネルギーに変わるときに働くんだよ。
ビタミンB1をきちんと摂ることで、糖代謝がうまくいって、乳酸とかの疲労物質が体にたまりにくくなるんだよ。



ビタミンB2は脂質や糖質等を分解して、エネルギーにするために必要な栄養素だね。成長促進にも大事な栄養素で、発育ビタミンともいうんだよ。
あと、細胞を傷つける過酸化脂質も分解してくれるんだよ。



カリウムは体の中の余分な塩分を体の外に排出してくれる栄養素だね。このカリウム、高血圧の人はきちんと摂取した方がいいんだよ。
カリウムをきちんと摂取することで、高血圧を予防することができるんだね。




マグネシウムは体温や血圧の調整に必要な栄養素だね。カルシウムの動きにも関わってくる栄養素で、副甲状腺ホルモンの合成にも必要なんだよ。



この他にも、ザクロにはタンニンアントシアニンも含まれるんだよ。これらの栄養素は生活習慣病を予防するのにとても役立つんだよ。





ザクロ2





ザクロは8月ごろから流通が始まって、11月の終わりくらいまで手に入りやすいね。旬は9月から11月ごろまでで、この頃のザクロは酸味と甘みがいい感じなんだよ。



食べ方なんだけど、ヘタを取ったら十字に切込みを入れて、そこから実を裂いたら粒を取りさせるよ。これ、意外と簡単にできるよ。


ザクロは皮を剥いていなければ、何週間か保存できるよ。粒のザクロは密閉して冷凍保存すれば3カ月は大丈夫だよ。






ザクロ3








ちなみにザクロって、美肌効果があるんだよ。
そして、むくみ改善の効果も?!

実はザクロって、こうした女性にとっても嬉しい効能があるんだよね。
キレイになるための効果が詰め込まれているザクロ。ザクロを生活に取り入れることで、美容と健康的な生活ができるんだね^^






ちょっと変わったお野菜 栄養も豊富なズッキーニのおはなし

にゃあ






みんな






ズッキーニって






知ってる?







ズッキーニ





どんなお野菜なんだろね






ズッキーニ1






ズッキーニは色といい形といい、なんとなくきゅうりみたいに見えるけど、実はズッキーニはかぼちゃのお友達なんだよ。
ペポかぼちゃっていう種類に分類されるらしい。


北アメリカ南部が原産で、フランス料理とかによく使われるんだよ。


80年代から日本でも食べられるようになりだして、徐々に日本でも知られて行っているんだよ。



そんなズッキーニ、どんな栄養があるのかな?





ズッキーニに含まれる主な栄養素として、葉酸、βカロテン、ビタミンB2、ビタミンCがあるよ。




葉酸は妊婦さんにとっても嬉しい栄養素。赤ちゃんがきちんと育つためにとっても大事な栄養素だね。
水溶性のビタミンB群の葉酸は、DNAの合成に必要なんだよ。あと、赤血球を作る役割もあるね。



βカロテンは体の中でビタミンAに変換されるんだよ。これは粘膜や皮膚が健康であるためにとっても大事な栄養素なんだよ。あと、ビタミンAは光刺激反応にも大事なんだよ。
βカロテン自体は抗酸化作用がある栄養素で、体を活性酸素から守ってくれるんだよ。
βカロテンはとっても大事な栄養素だね。



ビタミンB2はタンパク質や脂質、糖質を分解してエネルギーになるのに必要な栄養素だよ。成長するのに必要な栄養素で、発育ビタミンともいわれているんだよ。
あと、皮膚や粘膜の細胞の再生にも欠かせない栄養素だね。



ビタミンCは美容にとってもいい栄養素で、コラーゲンが生成されるのに必要だね。ビタミンCが不足すると、血管がもろくなっちゃうから、ビタミンCはきちんと摂取しようね。
あと、ビタミンCは風邪予防にも大事な栄養素だよ。



この他にも、ズッキーニにはカリウムや食物繊維も含まれるんだよ。
ズッキーニって、結構栄養あるんだね。



ズッキーニ2




ズッキーニの旬は3月から9月と結構長い。流通自体は一年中してるんだよ。


日本でズッキーニが作られているのは宮崎県と長野県、この2件で6割のズッキーニが作られているんだよ。



ズッキーニ、どんな味か気になってる人も多いんじゃないかな?




ズッキーニ3






ズッキーニは結構淡泊な味で、くせがなくて食べやすいんだよ。
ズッキーニはいろんなお料理に使えるから、調理もしやすく、便利なお野菜なんだよ。




代表的なズッキーニの料理はラタトゥイユ。他にもカレーとか、天ぷらもお勧め。
勿論、塩漬けやピクルスといった生食もできるよ。





ズッキーニはきゅうりみたいなものだけじゃなく、品種によって見た目も様々。
みんなもズッキーニ、食べてみよ^^





 



パセリって、実は栄養豊富?!

にゃあ








よく、サンドイッチとか







お料理に乗っかってる






パセリ、あるじゃん?






パセリ






結構






体にいいんだよ。





パセリ 
  うっちん☆さんによる写真ACからの写真




パセリはお料理によく添えられている野菜だね。添えているだけで、結構食べない人もいるかもね。
だけど、パセリは実はすっごく栄養のなるお野菜なんだよ。
だから、レストランとか行って、お料理に添えてあったらなるべく食べた方がいいんだよ。



パセリに含まれる主な栄養素として、ビタミンK、βカロテン、アピオール、カリウム、ビタミンE、ビタミンCがあるよ。
中でもビタミンCはすっごく多いんだよ。



ビタミンって、体の中の化学反応を助ける役割があるんだよ。ビタミンCはコラーゲンが合成されるために必要な栄養素だよ。コラーゲンは皮膚とか血管に含まれるたんぱく質だよ。
ビタミンCをしっかり摂ると、風邪予防にもなるね。



ビタミンKは、怪我しちゃって血が出たときに、その血が固まるときに必要な栄養素だよ。そして、骨にとってもいい栄養素で、骨のたんぱく質を活性化させてくれるんだよ。あと、血管の健康にもとってもいいんだよ。


βカロテンは体内でビタミンAっていう栄養素に変換されるんだよ。これは粘膜や皮膚の健康にとても大事な栄養素なんだよ。あと、光刺激反応にとっても大事な役割があるんだよ。
βカロテンは抗酸化作用もあるね。とっても大事な栄養素だね。


アピオールは食欲増進の効果がある栄養素だよ。これはパセリの香りの成分だね。他にも、食中毒を予防する効果もあるよ。


カリウムは体の外に余分な塩分を排出するために必要な栄養素だね。カリウムを積極的に摂取することで、高血圧を予防することができるよ。
血圧が高めな人は、このカリウムをきちんと摂取することが大切だよ。



ビタミンEは心筋梗塞や動脈硬化といった、生活習慣病を予防するために必要な栄養素だよ。ビタミンEの抗酸化作用はとっても強く、活性酸素をきちんと押さえてくれるんだよ。
ビタミンEも、しっかりと摂取したい栄養素だね。


パセリって、実は歴史のある野菜で、なんと紀元前から食べられていたんだよ。
洋食の付け合わせとして結構知られているけど、ついつい残しちゃうパセリ。
だけど、これだけ栄養が豊富だったら、残してる場合じゃないよね。



もちろん、パセリは選び方も大事。葉が細かく縮れてるパセリがとってもおすすめ。
茎もなるべく鮮やかなものがいいよ。



パセリは乾燥させて、ドライパセリにすることもできるよ。ドライパセリは約1カ月保存できるよ。



体にとってもいいパセリ、これからは残さず食べようね^^





プロフィール

☆たくにゃん☆

Author:☆たくにゃん☆
かわいいものとか、甘いものとか好きだよ。ジャンクパソコン直したりするのが好きだよ。ゆっくり、のんびり過ごしてるよ。

★Certifications★

初級シスアド
CompTIA A+
CompTIA Network+
CompTIA Security+
CompTIA Server+
Sun Certified Solaris Associate
MCA Security
MCA Database
OCJ-P Bronze SE7/8
Microsoft Office Specialist Master
.com Master ★★ 2008

...等々

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR