飼い主さん必見! ねこちゃんがねこぱんちをするワケ

にゃあ





ねこちゃんって





よく






ねこぱんち






するよね。





1







ねこぱんち







ねこちゃんのねこぱんちには






どんな意味が





あるのかな。








ねこちゃんがおててでねこぱんちする姿は、とってもかわいい。
前足をにゅっと伸ばして、何かをつかみ取るかのようなしぐさ。それがねこぱんち。

このねこぱんちには、きちんと意味があるんだよね。


ねこぱんちの意味は大きく分けて3つ。このねこぱんちの意味がわかるようになると、ねこちゃんの気持ちがわかるようになるよ。





2





まず、ねこちゃんがねこぱんちをする理由として、遊んでほしいっていうのがある。相手してほしかったり、じゃれているときにするもので、このときのねこぱんちは何かを押さえつけるかのようなねこぱんちに見える。


ねずみのおもちゃとか、ねこじゃらしとかにするねこぱんちがちょうどこれで、この時のねこぱんちは少し強め


ただ、あくまで遊んでいるだけなので爪は出ておらず、ただ何かを押さえているように見える。


爪は出ていないけど、加減はないので、かまってほしいときに飼い主さんにするときはちょっと気を付けた方がいいかも。









3







これとは逆に、何かいやなことがあった時にもねこぱんちをしてくることがある。よく聞くのが、「ねこちゃん撫でてたらねこぱんちされた」というもの。

ねこちゃんは、しつこくされるのがとても嫌なので、こういう時はあんまり触らない方がいいよ。


ねこちゃんは、マイペースで自由な生き物で、けっこうきまぐれなので、なでなでするのもほどほどにしといたほうがいいらしい。

必要以上のなでなでもそうなんだけど、しっぽとか、ねこちゃんが嫌なところもなでなでしないほうがいいよ。




こういうときは、爪も出ていて、最悪かみついてくることもあるので気を付けよう。






4






最後が、狩りをするときのねこぱんち。ねこちゃんは、かわいいけど一応狩りをする動物なので、獲物を捕らえるためにもねこぱんちをするよ。


これはかなり強力なねこぱんちで、当然爪も出ている。飛び掛かってねずみとかにねこぱんちをするんだよ。


あと、ねこちゃんどうしの争いとかもやっぱりあるんだとか。
飼いねこちゃんをお外に出してると、やっぱり野良ねこちゃんとのトラブルの可能性は避けられないので、おうちに帰ってきたときはケガとかしてないかみてあげよう。










5





ねこぱんちは、いろいろあるんだけど、大事なのはねこぱんちをするねこちゃんの気持ちを察してあげること。


ねこちゃんの気持ちをわかってあげると、ねこちゃんももっとなついてくれるよ^^

ラーメン

にゃあ


202003271648242e6.jpg



ラーメン美味しかったよ

おさんぽ

にゃあ


202003231


空がきれい


202003232



可愛いお花



202003233



たんぽぽちゃんいっぱい



202003234




黄色いお花可愛い

冷え性の方にお勧め! しょうがの効能のおはなし

にゃあ






みんな






しょうが好き?






しょうがはね







とっても






体にいいんだよ



しょうが1




しょうがは、世界的に食べられている香辛料野菜。そのまま食べることもあれば、漢方に使われることもあるよ。
漢方にも使われるだけあって、健康にとってもいい野菜として知られているね。


しょうがは、マレーシアあたりが原産といわれているんだけど、実は原産地って不明でよくわかってないんだよね。野生種も発見されていないらしい。



日本にしょうがが伝わってきたのは3世紀頃、中国を通じて伝わってきたんだよ。

日本最古の歴史書である古事記にも、しょうがのことが記されていて、当時はハジカミって呼ばれていたんだって。

奈良時代になってから、日本でもしょうがの栽培が始まったんだよ。





しょうが2





しょうがに含まれる主な成分として、ジンゲロン、ショウガオール、ジンゲロール、精油成分があるよ。



ジンゲロンには、血行促進、新陳代謝の向上、血圧の安定といった作用があるよ。また、死亡の年商を助ける効果もあるんだって。だから、ジンゲロンは成人病の予防、ダイエットにとっても効果的なんだよ。



ショウガオールは、体を温めるのにとっても効果的な成分だよ。だから、冷え性の人にしょうがはとってもおすすめだよ。そして、殺菌作用や活性酸素の除去を助け、がん細胞が増えるのを防いでくれるんだよ。




ジンゲロールはしょうが特有の辛味成分だよ。これは免疫細胞を活性化させる効果があるんだよ。
ジンゲロールは酸化してしまいやすいから、しょうがをすりおろしたらすぐに食べる方がいいんだよ。




しょうがには、いろいろな効能があるんだけど、実はその効能って、皮にもあるんだよ。
しょうがの皮の部分には、健胃作用や、風邪予防、むくみの改善といった、いろいろな効能があるんだよ。



しょうが3




健康にとってもうれしいしょうがなんだけど、ちょっと気を付けないといけないこともあるんだよね。

それは、生のしょうが
生のしょうがに含まれるジンゲロールは、冷え性改善の効能はないので、ちゃんと過熱しないといけないんだよ。
あと、過熱も100度を超えてしまうと、今度はショウガオールが壊されてしまうから、温度にも気を付けないといけないんだよね。



過熱が大変っていう人は、乾燥でも大丈夫。スライスしたしょうがをレンジで8分ほどあっためると、乾燥しょうがの出来上がり!
乾燥させたしょうがにも冷え性には効果があるから、ぜひ試してみてね。


しょうがはすりおろして、おうどんとかに入れてもおいしいし、しょうがの佃煮やジンジャーココアなどいろんな使い方ができて便利だよ。



しょうがを食べて、健康になろう^^


プロフィール

☆たくにゃん☆

Author:☆たくにゃん☆
かわいいものとか、甘いものとか好きだよ。ジャンクパソコン直したりするのが好きだよ。ゆっくり、のんびり過ごしてるよ。

★Certifications★

初級シスアド
CompTIA A+
CompTIA Network+
CompTIA Security+
CompTIA Server+
Sun Certified Solaris Associate
MCA Security
MCA Database
OCJ-P Bronze SE7/8
Microsoft Office Specialist Master
.com Master ★★ 2008

...等々

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR