大根の栄養って、実は…。

にゃあ



大根ってね




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実は葉の方







とっても栄養があるんだよ。



大根というと、根っこの部分をよく食べるけど、栄養は実は葉の方にあるんだよね。
ちなみに大根の根の方はあまり栄養成分は含まれていないんだよ。根の方は水分も多いし、低カロリーなのでダイエット食にどうぞ^^


大根の葉には、β-カロテン、ビタミンE、ビタミンC、カルシウム、カリウムといった栄養素が含まれているよ。特にβ-カロテンは豊富に含まれているんだよ。
大根の葉には、栄養素がいっぱいなんだね。


ビタミンCは美容に効果がある栄養素だね。コラーゲンを生成するのに使われる栄養素だね。あと、風邪予防にも欠かせない栄養素。

ビタミンEは抗酸化作用のある栄養素で、これを摂ることで心筋梗塞や動脈硬化を防ぐことができるんだよ。とっても大事な栄養素。

カリウムは摂りすぎた塩分を体の外に排出する働きのある栄養素だよ。

カルシウムは骨の元になる栄養素で、筋肉の収縮にも関わる栄養素だよ。

大根の葉に大きく含まれるβ-カロテンは、体内でビタミンAに変わるよ。これは目の神経伝達物質になるんだよ。また、生活習慣病を予防するのにも大切な栄養素で、活性酸素を抑える役割があるんだよ。



大根の葉は、意外にも、とってもヘルシーな食材だったんだね。
大根の葉を食べるのは、健康につながってくるんだね~。



とはいっても、大根、根の方はおでんにしたりとイメージがつくけど、葉の方はどうやって食べたらいいのかな?







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ってことで、大根の葉のおいしい食べ方を紹介しちゃうよ


  1. まず、大根の葉をきれいに洗おう
  2. 次に、大根の皮をむいて、適当に切る。・・・実はこの皮を使うよ
  3. ごま油で大根の葉と皮を塩と一緒に炒める
  4. ここでイワシ缶(味噌味)を用意、一緒に入れる
  5. イワシを崩しながら醤油をたらす
  6. しばらく炒めて、いりごまをふりかけたら出来上がり!


大根の葉も、こうして食べると結構おいしいんだよ。炒める時は強火で炒めるのがポイント。


そしてもう一品。これもごま油を使うよ。


  1. 大根の葉を洗ったら、食べやすい大きさに切る
  2. ちくわを用意。輪切りにする
  3. ごま油を鍋に入れて、ちくわを焼く
  4. 大根の葉を入れてから、料理酒を少し入れる
  5. みりん、醤油、砂糖を混ぜる
  6. 少し炒めたらできあがり!



これも結構おいしい。簡単にできるからやってみるといいよ


大根というと、やっぱり白い根っこの部分を主に食べるイメージがあるけど、実は葉の方が栄養価は高いんだね。結構意外だね。

これからは、大根の葉も食べよう!

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