いろんな栄養が含まれる、体に嬉しい野菜 レタス





にゃあ




サラダによく使われる




レタス





おいしいよね








レタスには、




栄養がたっぷりなんだよ。




レタス1






レタスには、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、カルシウム、鉄分、β-カロテンといった栄養素が含まれるよ。


ビタミンCはコラーゲンを生成するのに必要な栄養素だから、美容にとってもいいんだよ。ビタミンCを摂ることで、風邪も予防できるんだよ。


ビタミンEは抗酸化作用がある栄養素で、活性酸素の害から体を守ってくれるんだよ。だから摂取することで動脈硬化とかになりにくくなるんだよ。


カリウムは摂取しすぎた塩分(ナトリウム)を体の外に排出してくれる栄養素だね。高血圧な人には必要な栄養素だね。


カルシウムは骨や歯に必要な栄養素だね。筋肉の収縮にも関わっている栄養素だよ。


貧血の人にとって必要な栄養素、鉄分もレタスには含まれているよ。


β-カロテンは体内でビタミンAに変換されて、粘膜や皮膚の健康を維持してくれるんだよ。




レタス2





レタスを料理するときは、なるべく手でちぎって調理するようにしよう。包丁を使うと、栄養が流出しちゃうからね。包丁の鉄による酸化を防ぐためにも、なるべく手でちぎった方がいいよ。


レタスは生食ができるから、サラダにしてもおいしいけど、油でいためると、もっといっぱい食べられるよ。食物繊維を摂りたい人は、炒め料理にするといいかもね。


そんな方におすすめのレタスの食べ方があるよ。




  1. まず、レタスを洗って適当にちぎる
  2. 油をひいたフライパンを温めて、レタスを炒める
  3. レタスがしんなりしてきたところで、中華の素をいれる
  4. 塩胡椒で味付けする
  5. 卵を溶いて流し込む
  6. 卵が固まってきたら混ぜ合わせて出来上がり!



食べやすいレタスと卵の炒め料理。結構おいしいよ。
レタスを炒める時は、炒めすぎに気を付けよう。




レタス3




もう一品、これもおすすめ。



  1. レタスを洗って食べやすい大きさにちぎる
  2. 水気を切ったレタスを耐熱容器に入れ、600Wで3分レンジで加熱する
  3. 加熱したレタスを氷水で2分冷やす
  4. レタスの水気を切って、めんつゆとごま油で味付け
  5. ゴマをふりかけたら出来上がり!


これも結構食べやすい料理だよ。コツは水気をしっかり切ること。そうすると味がしっかりつくよ。作りやすいから是非試してみてね。







他にもレタスはサンドイッチにも使えるし、チャーハンに入れたりしてもおいしいよ。レタスの入ったチャーハンは少しみずみずしくていいんだよね~。

いろいろな料理に使えるお野菜だからとっても便利だね。

レタスはいろんな栄養が含まれてるんだね。
レタス食べて、健康になろう^^



 


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