みずみずしい桃の栄養のおはなし

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にゃあ




って




甘くて




みずみずしくて





おいしいよねぇ





桃にはどんな、





栄養が含まれているんだろうねぇ





桃には果糖、カリウム、ビタミンC、ビタミンEといった栄養素が含まれているよ。


ビタミンCはコラーゲンの生成にかかわる栄養素で、美容には欠かせない栄養素だね。ビタミンCは強いコラーゲンを作るのにとっても重要なんだよ。またビタミンCは免疫力を高める効果もあるから、風邪予防にもとっても有効なんだよね。勿論、摂取すると肌の免疫機能もアップするよ。


カリウムは摂りすぎてしまったナトリウムを体の外に排出するために必要な栄養素だね。つまり、高血圧の人には是非摂ってほしい栄養素なんだよ。カリウムを摂取することでナトリウムを体の外に出せば、血圧が上がるのを抑えることができるからね。普段から血圧が気になる人はカリウムを摂るといいんだよ。


果糖は桃の主な成分となる栄養素だね。体が活動するのには糖が必要だから、果糖は大事な栄養素の一つなんだよ。


ビタミンEは抗酸化作用のある栄養素だね。生活習慣病予防に欠かせない栄養素で、赤血球が破壊されるのを防いだり、LDLコレステロールが酸化されるのを抑制したりという作用もあるんだよ。


桃には、いろいろな栄養素があるんだね。
成分としてはほぼ果糖なんだけど、カリウムやビタミンE、ビタミンCといった、体に嬉しい成分も含まれているんだよね。


ところで、桃ってみんなどうやって食べる?


普通は皮をむいて、切ったらそのままかじるのかな?それもおいしいけど、もっと食べ方もいろいろ工夫できるよ。

例えば、ジュースにしたり、サラダに入れたりと、少し工夫をすることができるんだよね。



でも、みずみずしい桃はそのままいただきたいよね。


桃をそのまま食べるのにも、コツがあるんだよ。


まず、桃の洗い方。ももにはうぶ毛があるので、これを手でこすって取るように洗おう。
うぶ毛がとれると、柔らかくなるんだよ。
柔らかくなった桃を強くこすり続けると痛むので、優しく流水で洗い流しながら洗おう。
固めのときは強めに、柔らかくなったら軽く洗うんだね。


桃は熟すと痛みやすくなってしまうので、早めに食べた方がいいよ。


そして皮の剥き方。これで悩む人は多いかもしれない。
常温で保存しておいて、2時間前くらいから冷蔵庫で冷やしておくのがコツで、こうすることで、果肉が引き締まって皮が向きやすくなるんだよ。


みずみずしい桃。完熟すると皮が剥き難いので、2時間ほど冷蔵庫で冷やしてから皮を剥こう。

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