シャキシャキのレンコンには、いろんな栄養があるんだよ。



にゃあ




和食とかによく使われる




レンコン




レンコンには





いろんな栄養があるんだよ。





レンコンには、糖質、ミネラル、ビタミンC、レクチン、タンニン、食物繊維といった栄養素が含まれているんだよ。


糖質は、主な体のエネルギーになる栄養素だね。吸収され、全身をめぐって1gにつき4kcalのエネルギーになるんだよ。脳は糖質がエネルギー源だから、脳にとって糖質はとても大事な栄養素なんだよ。


ミネラルは5大栄養素の一つといわれている栄養素の一つで、レンコンにはカリウムや亜鉛といったミネラルを多く含んでいるよ。カリウムといえば、摂取しすぎたナトリウムを体の外に出してくれる、とっても大事な栄養素だね。


ちなみに5大栄養素はミネラルの他にもビタミン、脂質、炭水化物、タンパク質といった栄養素があるよ。



ビタミンCはコラーゲンを生成するのに必要な栄養素だね。ビタミンCの摂取は美容には必要不可欠だね。あと、ビタミンCを摂取することで風邪予防にもなるんだよ。


健康効果が注目されているタンニン、虫歯予防や抗ウイルス、高血圧抑制や抗酸化といった効果が得られる、とっても大事な栄養素だよ。


レクチンは、免疫細胞によって細菌がみつけられるのを助ける栄養素だよ。


レンコンには食物繊維も豊富。不溶性の食物繊維が含まれていて、高血圧予防にとてもいいんだよ。



体に嬉しい栄養をいろいろと含んでいるレンコン。


そんなレンコンの、おススメの食べ方を紹介しちゃうよ。


  1. まず、レンコンを適当な大きさに切る。
  2. サラダ油を鍋で熱して、レンコンを炒める。
  3. 水とみりん、醤油、砂糖を加えて煮る。
  4. 煮汁がなくなったら完成!


レンコンといったら、こうして煮て食べるのが一般的かな?簡単なレシピだけど、この料理だったら例えばアスパラとかを入れてもおいしいんだよ。


続いてもう一品


  1. レンコンをよく洗う。今回は皮ごと使う。
  2. レンコンを輪切りにする。
  3. レンコンのデンプンを洗い流す。
  4. オリーブオイルを用意、フライパンにしく。
  5. レンコンを中火で焼く。
  6. 塩胡椒をしたり、途中でオリーブオイルを足したりして味を調整。
  7. 焼けたら完成!



レンコンは焼いてもおいしいんだよ。オリーブオイルを使ったシンプルなレシピだから、気軽に試してみてね。



レンコンは、切ったあとは、切り口が空気に触れないようにラップをして、更にポリ袋に入れた後野菜室で保存しよう。
切っていなければ長持ちしやすいから、湿らせたし新聞紙で包んだ後ポリ袋に入れて、冷蔵庫で保存したらいいよ。


レンコンといえば、あのシャキシャキした食感。いいよねぇ~。



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