ビタミンCが豊富 ブロッコリーの栄養のおはなし

にゃあ




みんな、ブロッコリー好き?




ブロッコリーおいしいよね。



茹でたりしたら、とってもおいしい。




ブロッコリー。





栄養も結構豊富なんだよ。


ブロッコリー 1



ブロッコリーに含まれる栄養素は、葉酸、ビタミンK、ビタミンE、カリウム、食物繊維、ビタミンCがあるよ。
ブロッコリーって、とっても栄養価が高いんだね。いろいろな栄養素が含まれているんだよ。




中でもビタミンCは結構豊富に含まれているんだよ。ブロッコリー100gで1日に必要なビタミンCが接種できるんだよ。



ビタミンCはコラーゲンの生成に必要な栄養素で、美容にとってもいい栄養素なんだよ。他にもビタミンCは風邪予防にもいいとされているね。抗酸化作用もある、とっても大事な栄養素なんだよ。




ビタミンKは骨の健康に欠かせない栄養素なんだよ。骨のたんぱく質を活性化させるんだよー。
あと、ビタミンKは怪我したときに、血液を固めてくれるんだよ。


ブロッコリー 2





細胞やたんぱく質をつくるのに欠かせない栄養素である葉酸も、ブロッコリーには含まれるんだよー。
細胞やタンパク質が作られるのにはDNAが必要なんだけど、その合成に葉酸はとっても重要な役割を果たすんだよ。
葉酸は胎児が育つのにとっても大事といわれているね。妊娠初期の女性の方にとって、葉酸は大事な栄養素なんだよ。
また、葉酸はビタミンB12とともに血液を作る働きもあるんだよ。


ビタミンEは抗酸化作用のある栄養素で、体を酸化から守ってくれるんだよ。だから、ビタミンEをきちんと摂取すると、動脈硬化を防ぐことができて、生活習慣病を予防することができるんだよ。


カリウムは、水分保持に必要な栄養素だね。そして、余分な塩分を体の外に排出する働きもあるから、高血圧の人はカリウムをきちんと摂取するといいよ。


ブロッコリー 3



生活習慣病予防は、子供のころから食物繊維を摂ることが大事なんだけど、その食物繊維もブロッコリーには含まれるよ。


ブロッコリーには、色々な栄養が含まれているから、とっても体にいい野菜なんだね。


ブロッコリーは冬から初夏が旬。だけど、1年を通して出回っているからいつでも食べることができるんだよ。

ちなみに、ブロッコリーの食べる部分はブロッコリーの花のつぼみの部分なんだよ。ここが黄色くなってしまうと、鮮度が落ちているんだよ。


ブロッコリーを保存するときは、茹でた後、ざるにあげて、水を切って冷まし、袋に入れて冷凍庫で急速冷凍しよう。


ブロッコリーは、とっても体にいい野菜なんだよ。
ブロッコリーを食べて、健康になろう。



 



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