栄養たっぷり! 秋といえばさつまいも!




にゃあ




そろそろ秋だね。




秋といえば




さつまいも




さつまいもおいしいよね。





焼き芋で知られるさつまいも。




栄養もたっぷり(^-^)/






さつまいもに含まれる栄養として、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB6、カリウム、葉酸といった栄養素があるよ。



ビタミンCは美容にとってもいい栄養素だね。コラーゲンを作るのを助けるんだよ。そして、免疫力アップの効果もある栄養素なんだよ。
ビタミンCは、増えすぎるとよくないとされている活性酸素に対して、無害化する抗酸化作用もあるんだよ。
他にも、ビタミンCは鉄の吸収を助けたり、アルコールの分解を助けたりする効果もあるんだよ。



ビタミンEも抗酸化作用のある栄養素だね。さらに血行もよくしてくれるんだよ。冷え性に悩んでいる方はビタミンEをきちんと摂取してみるといいよ。血液循環がよくなるから、頭痛に悩んでいる方にもビタミンEの接種はお勧めだよ。



ビタミンB6は、血液や筋肉が作られるのに必要な栄養素だよ。だから、タンパク質を多くとる人はビタミンB6を十分に摂取した方がいいんだよ。粘膜や皮膚の健康維持にも必要とされているんだよね。皮膚炎の予防をすることから発見された栄養素なんだよ。



カリウムは、体内の余分な塩分を排出するのを助ける栄養素だね。塩分のようなミネラルはバランスが重要で、少なすぎても多すぎてもいけないんだよね。だから余分になった塩分は体の外に出さないといけないんだよ。
高血圧の人は特に意識してカリウムを摂取するようにするといいよ。



ちなみにビタミンCやカリウムは水溶性で、水にすぐ溶けちゃうんだけど、さつまいもに含まれるものは失われにくいのが特徴だよ。




葉酸はDNAの合成に必要な栄養素だよ。この葉酸という栄養素は、細胞を作るための栄養素として知られているね。そして、妊娠初期の女性にはこの葉酸がとっても大事なんだよ。葉酸を十分に摂取することで、胎児の神経管の発育障害になりにくくなるんだよ。
さらに、心筋梗塞や脳卒中のリスクも減らしてくれるんだよ。




さつまいもには、体に大事な栄養がたっぷりなんだね。



さつまいもは、焼き芋にしたり、スイートポテトのようなスイーツとしていただいたり、いろんな料理方法があるね。
できれば焼いて、皮ごといただくと栄養を効率的に摂取できるよ。



そして、さつまいもはその選び方も大事。さつまいもは、つやがあって、皮の色が均一で、身がしまってるものを選ぶようにしよう。



これから本格的に秋になっていくね。さつまいもがおいしい季節だね~。



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