とってもおいしくて栄養価も高い! いちじくのお話

にゃあ





みんな




いちじくって





たべたことある?




いちじく




中が真っ赤でジューシーないちじく





食べてみたいよねぇ






いちじくには





どんな栄養が





あるのかな?






いちじくに含まれる主な栄養素として、カリウム、ペクチン、アントシアニン、フィシン、エストロゲン、ザクロエラグ酸等があるよ。

特にいちじくはペクチンという水溶性食物繊維を多く含むんだよ。


ペクチンは食物アレルギーを抑制する作用がある栄養素だよ。また、ペクチンはコレステロールや血糖値を下げる栄養素でもあるので、食べ過ぎちゃう人にはとっても有効なんだよ。



カリウムは体内の余計な塩分を外に排出してくれる栄養素だね。高血圧の人にはとても有効な栄養素で、いちじくはこのカリウムも含んでいるんだよ。
むくみが気になる人はこのカリウムを摂るのがとっても効果的なんだよ。




アントシアニンはポリフェノールの一種で、老化防止に有効な栄養素なんだよ。アントシアニンは活性酸素を取り除いてくれるから、シミになりにくくなるんだよ。あと、目の動きが良くなるんだよ。




いちじくに含まれるエストロゲンは、更年期障害にとっても有効な栄養素。女性ホルモンのバランスの調整に必要な栄養素で、コラーゲンの再生能力も高めてくれるんだよ。



フィシンはタンパク質分解酵素の一種で、消化を促してくれる栄養素だよ。胃もたれや二日酔いのときにはいちじくをたべるのが効果的だよ。




ザクロエラグ酸もポリフェノールの一種。ザクロエラグ酸は糖尿病予防にも効果的な栄養素なんだよ。





他にも鉄分やカルシウムなども、いちじくには含まれて、栄養がいっぱいなんだよ。



栄養たっぷりのいちじく、そのまま食べても美味しいんだけど、食べ方にもひと工夫してみたいところ。


生でそのまま食べるときは、冷蔵庫で少し冷やしてから食べると、美味しさがアップするよ。




更に、いちじくは乾燥させて、干しいちじくにすることで栄養素が更に増すんだよ。
カリウム、食物繊維、カルシウムはかなりアップするよ!すごいね!
それにより、

  • むくみの解消
  • 冷え性改善
  • 老化防止
  • 貧血防止


といった健康効果があるんだって!


干しいちじくだと、クリームチーズやヨーグルトと一緒に食べると、腸内環境がとってもよくなるんだよ。

特に、干しいちじくとヨーグルトは相性が良くて、干しいちじくに含まれるフィシンが、ヨーグルトのタンパク質をうまく分解してくれて、吸収されやすくなるんだよ。代謝がよくなるから、干しいちじくとヨーグルトはいい組み合わせなんだね。




いちじくは栄養たっぷりで、とっても健康にいい果物なんだよ^^



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