大事な栄養も含んでる。冬のお鍋にぴったりなお野菜 白菜のおはなし

にゃあ









そろそろ









お鍋の季節だね。









寒くなってきたし、










お鍋がおいしい季節だよ。









お鍋といえば









白菜












白菜って、












どんなお野菜なんだろ








白菜1







白菜って、あんまり栄養がないって、いわれてるよね。


確かに白菜は、ほとんどが水分だから栄養価はそんなに高くないんだけど、低カロリーなお野菜でダイエットにいいんだよ。


栄養価が高くないといっても、栄養がないわけじゃなくて、ちゃんとマグネシウムやカリウム、ビタミンCといった栄養素は含んでいるんだよ。








マグネシウムは、カルシウムを吸収するのに必要な栄養素だね。酵素を活性化させて、代謝を助ける栄養素だよ。





ビタミンCは風邪予防や美容にとても役立つ栄養素だね。女性にはうれしい、美容のための栄養素として知られているね。水溶性ビタミンで、コラーゲンをつくるのにとても必要なんだよ。
あと、ビタミンCはストレスが多い人はきちんと摂ろうね。


ちなみに白菜のビタミンC、じつはリンゴよりも多いんだよ!





カリウムは、体内の余分な塩分を体の外に排出してくれる栄養素だね。だから、高血圧の人はカリウムをきちんと摂った方がいいんだよ。

白菜はスープ的な料理になることも多いけど、カリウムは水に溶けちゃうから、スープも飲むようにするときちんとカリウムを摂ることができるよ。
もちろん、味付けは薄味がいいね。




白菜2




他のお野菜に比べて、白菜の栄養成分は確かに少ないけど、でも含まれる栄養成分はどれも大切なものばかりだね。

そして、その栄養価を高める食べ方が、実はあるんだよ。








実は、白菜って、中心から食べた方がいいんだよ。白菜って、栄養は外側の葉で作られるんだけど、その栄養は内側の葉に行くんだよね。


だから、白菜は外側の葉は残して、中心のほうから食べていった方が、効率的に栄養が摂れるんだよ。

ちなみに、中心の葉がなくなると、今度は外側の葉は送る必要のなくなった栄養をそのまま蓄えてくれる


スーパーで買った白菜は、中心から使って、最後に外側の葉を使うようにするといいよ。


白菜の中心の葉って、実はそのままでもとってもおいしいんだよね。






白菜3





お鍋といえば白菜。白菜は、お鍋でつかう野菜というイメージがとても強いけど、中心の葉って、実はサラダとかにしてもとってもおいしいんだよ。



普段のお食事にもう一品ほしいっていうときは、結構サラダとか作る人って多いと思う。そのサラダに、白菜の中心の葉をいれて、ドレッシングでいただいてみるといいよ。



これからお鍋料理がおいしい季節。白菜が欠かせないね。


 



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