栄養もあって低カロリー! ヘルシーな里芋のおはなし

にゃあ




みんな





里芋好き?





里芋






ちょっとねばねばで






煮物とかに入ってたら







おいしいよね~。







里芋






栄養もあるんだよ。




さといも





里芋に含まれる主な栄養素として、カリウム、カルシウム、ビタミンC、鉄分、食物繊維などがあるよ。
里芋は炭水化物も高め。だけど、脂質をあまり含まないから、食べすぎなければ大丈夫なんだよ。


カリウムは、体内の余計な塩分を体の外に排出してくれる栄養素だね。高血圧の人はこのカリウムを摂るといいといわれてるよ。里芋は高血圧の人にはお勧めだね。


カルシウムは骨を作るのに必要な栄養素だね。カルシウムは、吸収があまりいい栄養素ではないんだけど、摂れば摂るほど骨を丈夫にしてくれるんだよ。また、カルシウムを摂りすぎて害になるっていうことはないから、カルシウムはしっかり摂ろうね。


ビタミンCは風邪予防や美容にいいとされている栄養素だね。細胞同士をつなぐためのコラーゲンを作るために必要不可欠で、粘膜や皮膚の健康維持にはとっても大事な栄養素なんだよ。
また、ビタミンCはストレスにもよく効くんだよ。ストレスの多い現代社会、きちんとビタミンCも摂ろうね。


他にも、貧血の人はきちんと摂りたい鉄分や、腸内環境を整えてくれる食物繊維も、里芋には含まれるんだよ。


更にうれしいことに、里芋は脳にとっても嬉しい栄養素も含まれるんだよ。



その栄養素が里芋のねばねばにもなっている「ガラクタン」という栄養素。



ガラクタンは、脳細胞を元気にしてくれる栄養素で、物忘れを防ぎ、認知症になりにくくしてくれるんだよ。


更に、ガラクタンは、血圧を低下させる効果もあるんだって。生活習慣病が気になる現代人は、里芋をしっかり食べるといいんだね^^。



里芋を調理するときは、皮を剥いた後、塩をふりかけるといいよ。そして軽くもんでおこう。こうすると、味がしみこみやすくなるからね。
だけど、やりすぎちゃうと、ガラクタンが減ってしまうから気を付けてね。



しばし、里芋は煮物にすることが多いね。里芋自体は、カロリーは実は低めなんだけど、味付け次第では高カロリーになってしまうから気を付けてね。
煮つけにするときは、だしを効かせるようにして、薄味にするようにしよう。


あと、加熱にも気を付けてね。さといもは、ほくほくさせたいところだけど、実は熱に弱いんだよね。
煮る時は、沸騰させたら火を止めて、余熱を利用して煮るようにしたらいいよ。




これから寒い季節。温かい料理がべたいね^^
そんな時こそ、里芋の入った煮物はおススメだよ^^



コメント

非公開コメント

プロフィール

☆たくにゃん☆

Author:☆たくにゃん☆
かわいいものとか、甘いものとか好きだよ。ジャンクパソコン直したりするのが好きだよ。ゆっくり、のんびり過ごしてるよ。

★Certifications★

初級シスアド
CompTIA A+
CompTIA Network+
CompTIA Security+
CompTIA Server+
Sun Certified Solaris Associate
MCA Security
MCA Database
OCJ-P Bronze SE7/8
Microsoft Office Specialist Master
.com Master ★★ 2008

...等々

カレンダー

09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR