これから小松菜が美味しい季節! 栄養もたっぷりだよ

にゃあ




みんな




小松菜すき?





小松菜






ナムルにすると、






美味しいよね。




小松菜




小松菜は、江戸時代に小松川というところで作られたのがはじまり。
だから、小松菜って言われているんだよ。


小松菜は冬の代表的な野菜とも言われているんだよ。関東ではお雑煮にも使われているね。
栽培期間が短くて、いろんな環境で育つんだけど、旬は12月から2月っていわれているね。これから小松菜が美味しい時期だよ。これは、寒い時期だと霜がおりて、それに合わせて葉っぱが厚くなるからなんだよ。



小松菜は、緑黄色野菜の中でも栄養価はかなり高いんだよ。ビタミンやミネラルを多く含んでいるうえ、ほうれん草以上のカルシウムと鉄分も含まれているんだよ。



主な栄養成分として、カルシウム、ビタミンC、カリウム、βカロチン、鉄分などが含まれるよ。



カルシウムは骨を丈夫にするための栄養素だね。骨や歯の主成分で、きちんと摂取しないといけない栄養素だよ。
カルシウムは摂り過ぎて害になることはないから、いっぱい摂るといいよ。摂れば摂るほど骨を丈夫にしてくれるんだよ。



ビタミンCは皮膚や粘膜の健康維持に必要な栄養素だね。コラーゲンを生成するのに必要な栄養素で、きちんと摂ることで美容効果を得られるし、風邪にもなりにくくなるんだよ。



カリウムは体内の余計な塩分を体の外に出してくれる栄養素だね。高血圧の人は、このカリウムを意識して摂取するようにしたらいいよ。
小松菜はこのカリウムも含まれるんだね。



小松菜に含まれる βカロチンは、抗酸化作用のある栄養素で、体の中でビタミンAに変換されるんだよ。このビタミンAは皮膚や粘膜の健康維持のために必要で、あと、夜の視力を維持してくれるんだよ。




栄養たっぷりでヘルシーな小松菜。その栄養を効率的に摂取するには、やっぱり小松菜のおひたしが一番。
小松菜をおひたしにするときは、お塩をひとつまみいれるといいよ。そして、茹でるときは根本からお湯につけていくことで、きちんと火が通るよ。

茹でる時間は20秒程度。このくらいの時間であれば、栄養を逃さず小松菜をいただけるんだよ。

引き上げたら氷水に入れよう。水気を絞るときはすこしやさしめに絞るのがポイント、そうすることで、栄養価が減るのを防ぐことができるんだよ。


ちなみに、小松菜のおひたしは電子レンジでも作ることができるよ。ざっくり切った小松菜を耐熱容器に入れたら、ラップしてレンジにかけるだけ。水につけて絞ったら出来上がり!
実はレンジで作ったほうが、栄養価も逃げないんだよ。




これから小松菜が美味しい季節。みんなも小松菜のおひたし食べてみてね。




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