これから春菊がおいしい時期だね^^ 栄養もたっぷり!

にゃあ





もう11月だね





この時期から3月にかけて、






春菊がおいしいよ^^






春菊






みんなは





春菊







すき?






春菊






春菊はキク科で、いくつか種類が分けられる野菜だよ。実は産地によって味が違うんだよね。
大葉種と呼ばれるものは四国地方で栽培されて、一番食べやすい品種中大葉種はサラダにするのに向いてる品種中葉種は関東、関西で出回ってて、香りの強い品種だよ。


ちなみに春菊が食べられてるのって、東アジアだけで、他の国では観賞用とされているんだよ。



日本では春菊はおひたしにして食べるね。他にも、ごま和えにしたり、お鍋料理に入れたりするね。


春菊は栄養も満点のお野菜。主な栄養素として、ビタミンC、βカロテン、カルシウム、葉酸、クロロフィルがあるよ。



ビタミンCはコラーゲンを生成するのに必要な栄養素で、きちんと摂ることで美容効果、風邪予防につながるんだよ。


βカロテンはビタミンAに変換されて、このビタミンAは粘膜や皮膚の健康維持に欠かせない栄養素なんだよ。


カルシウムは骨を丈夫にするために必要な栄養素だね。春菊はこのカルシウムもきちんと含んでいるんだよ。



葉酸は妊婦さんにはうれしい栄養素。女性の方は妊娠したらこの葉酸をきちんと摂るといいよ。葉酸は赤ちゃんの発育を助けてくれるんだよ。


クロロフィルはダイオキシンやコレステロールを体の外に出すといわれているね。



春菊は栄養が豊富で、食べると自律神経が整えられて、免疫力が高まるって言われているんだよ。




春菊は土壌がいいところで育つと、枝葉がいっぱいあって、葉がしっかりしているよ。選ぶときはそこに着目するといいよ。
いい春菊は濃い緑色をしているね。そこもチェックしよう。


あとね、クセがない春菊は、葉の切れ込みが浅いんだよ。



春菊を保存するときは、立てた状態で冷蔵庫に入れるといいよ。あと、乾燥を防ぐために、キッチンペーパーを湿らせてから包んで、袋に入れて置くといいよ。
春菊は鮮度が高いうちに、早めに使いきるといいよ。



春菊の食べ方として、実は魚介類やお肉と一緒に食べるのがいいとされているんだよ。あと、ビタミンCを含む食材とも相性がいいみたい。そうした食材と一緒に食べることで、鉄の吸収が良くなるんだよ。だから、貧血気味の人は、春菊の葉をレモンをふりかけて食べるといいかもね。


春菊に含まれる葉酸は、実は熱に弱かったりする。だから、サラダとして食べるのがいいみたいだよ。加熱するときはレンジで軽く加熱して、おひたしとかにするといいよ。



これから春菊がおいしい時期だね。
みんなも、春菊を食べて、健康になろう^^




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