見た目はかわいいアスパラガス 実は栄養がたっぷり!

にゃあ






みんな





アスパラガス好き?






あの細いアスパラガスには







実はちゃんと栄養があってね・・・




アスパラガス







アスパラガスは実はいくつか種類があるんだよ。


  • グリーンアスパラガス・・・よくみるアスパラガス。苦みはあるけど結構栄養がある。

  • ミニアスパラガス・・・ちっちゃめのアスパラガス。栄養価は普通のアスパラガスとあまり変わらない。

  • 紫アスパラガス・・・栄養価が普通のアスパラガスより高い。アントシアニンっていう成分を含んでる。

  • ホワイトアスパラガス・・・柔らかいのが特徴。栄養価は低くて傷みやすい。


アスパラガスって、こんなに種類があるんだね。




アスパラガスはほとんどが水分、だけど、ミネラルやビタミンが豊富で、きちんと栄養もあるんだよ。
そして結構低カロリー。とってもヘルシーなお野菜なんだね。



アスパラガスに含まれる主な栄養素として、ルチン、葉酸、アスパラギン酸、ビタミンCがあるよ。


ルチンはポリフェノールの一種で、抗酸化作用があるんだよ。体って、じつは参加しちゃうんだよね。参加しちゃうと、血管が老化して、生活習慣病になりやすくなっちゃんだよね。
アスパラガスに含まれるルチンは、この酸化を抑えてくれる作用があるんだよ。


葉酸は赤ちゃんが健康に育つために必要な栄養素だから、妊娠されている女性の方はしっかり摂った方がいい栄養素だね。この葉酸というのはビタミンB群の一種で、きちんと摂ることであかちゃんが神経管閉鎖障害になることを防ぐことができるんだよ。



アスパラギン酸はアミノ酸の一種で、疲労回復にとってもいい栄養素なんだよ。アスパラギン酸という名前は、実はアスパラガスから見つかったからなんだよね。


ビタミンCはコラーゲンを作るために必要な栄養素で、粘膜や皮膚を健康に保つのにとっても大事な栄養素なんだよ。
また、体を活性酸素から守る働きもあるんだよ。だから、ビタミンCをきちんと摂取することで、動脈硬化を防ぐことができるんだよ。



アスパラガスには、いろいろと体に大事な栄養素が含まれている。見た目はあんなに小さいのに、凄いお野菜なんだね。



アスパラガスを選ぶときは、緑が濃い色のものを選ぶといいよ。そして、茎が太くて、まっすぐしたものを選んだらいいよ。


保存するときは、濡らしたキッチンペーパーに包んで、穂先を上に立てて保存した方がいいよ。


水溶性のビタミンや熱に弱いアスパラギン酸を含むアスパラガスは、炒め物でいただくか、スープに入れるといいよ。


アスパラガスは輸入物であれ年中食べることができるよ。

アスパラガスを食べて、しっかり栄養を摂ろうね^^










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