栄養もしっかり摂れる! 炒め物にするとおいしい、いんげんのおはなし

にゃあ




いんげんって




おいしいよね




炒め物にしたり、




さやも種子の部分も、





おいしいよねぇ~。






さやいんげん






いんげんは江戸時代に伝わってきたお野菜だよ。原産地はアメリカ。
豆が未熟なときにさやごと食べれるのが特徴だね。


いんげんは下ごしらえの時、筋をとるけど、最近ではこの筋がないいんげんもあるんだよ。



ちなみにいんげんというと、さやのある緑色の「さやいんげん」を思い浮かべるけど、実が熟すと「いんげんまめ」になるんだよ。これは違うお野菜だよ。


いんげんの旬は6月から9月。
主に千葉県や北海道、沖縄県が産地だよ。



いんげんの主な栄養素として、カリウム、カルシウム、ビタミンK、ビタミンC、葉酸が含まれるよ。



カリウムは体内の余計な塩分を体の外に排出してくれる栄養素だね。高血圧で、血圧が気になる方はこのカリウムをきちんと摂るといいんだよ。



カルシウムは骨を丈夫にしてくれる栄養素だね。よく、カルシウムは摂りすぎるとよくないの?って言われてるけど、全然そんなことはなくて、摂ったカルシウムは骨のためになるから、カルシウムはしっかり摂ろうね。



ビタミンKは脂溶性ビタミンで、怪我しちゃったときに血を固めてくれる因子を活性化させるために必要な栄養素だよ。また、骨のたんぱく質を活性化させるのにも役立つ栄養素なんだよ。



ビタミンCはコラーゲン繊維を作るのに必要な栄養素で、ビタミンCをきちんと摂取することで、風邪予防、美容効果が得られるんだよ。
しかも、ビタミンCは壊血病になるのも防いでくれるんだよ。
ビタミンCはすごい栄養素なんだね。




葉酸は妊婦さんにはうれしい栄養素だね。葉酸は赤ちゃんが育つのにとっても大事な栄養素なんだよ。
DNAやたんぱく質の合成に必要とされる栄養素で、これをきちんと摂ることで、あかちゃんが神経管閉鎖障害になりにくくなるんだよ。


いんげんは炒め物にするとおいしいよ。


【材料】
  • いんげん
  • 有塩バター
  • 塩胡椒
  • お醤油
  • ブロックのベーコン



【作り方】
  1. いんげんの筋を取って、食べやすい大きさに切る。
  2. ベーコンも食べやすい大きさに切る。
  3. フライパンを温めて、バターを入れて、いんげんとベーコンを炒める
  4. 火が通たら塩胡椒、お醤油を入れてさっと炒める


簡単に炒めるだけでも、いんげんはとってもおいしくいただけるよ。
いんげんの炒め物は、お弁当のおかずにもピッタリだね。



いんげんを保存するときは、ラップして野菜室で保存しよう。このとき、傷んでるものは取り除こうね。長期保存する場合は冷凍保存がいいよ。



栄養たっぷりのいんげん、みんなも食べて健康になろう^^






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