ごぼうって、皮にも栄養があるんだよ。

にゃあ






みんな






ごぼう好き?







ごぼう








きんぴらごぼうにしたり、








煮物に入っていたり。







ごぼう








ごぼうは食物繊維が豊富なお野菜だよ。食感もけっこうあるよね。



ごぼうはもともとお薬として中国から伝わってきたんだよ。その香りが気に入られて、今ではお野菜として食べるようになったんだよ。



ごぼうは日本の他に、台湾と韓国で食べられているんだよ。
最近は日本食がブームだから、フランスでも食べられるようになったらしいよ。




ごぼうに含まれる主な栄養素として、食物繊維、アルギニン、炭水化物、カリウム、たんぱく質、リグニンがあるよ。



ごぼうはなんといっても食物繊維が多い!食物繊維って、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があるんだけど、ごぼうに含まれるのは水溶性の食物繊維。とっても豊富に含まれているんだよ。



アルギニンはお肌にとってもいい栄養素だよ。そして、きちんと摂ることで新陳代謝もよくなるんだよ。
お肌のトラブルはアミノ酸と水分が不足している場合がほとんど。お肌のためにも、きちんとアルギニンは摂ったほうがいいんだよ。




炭水化物は糖質と食物繊維をあわせたものだよ。食物繊維は等の吸収を遅らせる役割をしたり、血糖値が上がるのをゆるやかにしたりするもので、糖質はエネルギー源となる栄養素だよ。





カリウムは体の中の余分な塩分を体の外に排出するのに必要な栄養素だね。高血圧の人におすすめな栄養素で、血圧が高い人はこのカリウムを積極的に摂取するといいよ。




たんぱく質はからだを構成するために必要な栄養素で、臓器や骨、皮膚や血液など、体の殆どの部分に必要ない要素なんだよ。
生活習慣病を防ぐために必要なのは、カロリーの過剰摂取をしないことと、運動を適度にすること、そして、たんぱく質をしっかり摂ることなんだよ。




リグニンは、コレステロール値を改善するのに役立つ栄養素だよ。不溶性食物繊維なんだよ。





ごぼうにはいろんな栄養素が含まれているんだよ。




ごぼうの旬は11月から2月って言われているよ。4月頃に出回る、香りが高いものは新ごぼうって言われているよ。



ごぼうは調理するとき、一般的には皮をむくね。だけど、実はごぼうは皮にも栄養があるんだよ。
だから、調理するときは、たわしで汚れを落としてから、そのまま調理をするようにするといいよ。
アク抜きはごぼうを切ったあと、水で5回ほど洗う程度で大丈夫だよ。




ごぼうはサラダにしたり、きんぴらごぼうにしたり、炊き込みご飯に入れたりもするね。
和食でいろいろ使えるごぼう。栄養価も高いからおすすめだよ^^







 

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