健康や美容にとってもいい、レモンのおはなし

にゃあ





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レモン好き?






レモン






さっぱりしてて






唐揚げとかにしぼってかけると








おいしいよね^^






レモン







 
レモンはとっても酸っぱい果物として有名だね。でもあの爽やかな酸っぱさがよくって、お料理でもよく使われるし、レモンのお菓子とかもいろんなものがあるね。
レモン香りは柑橘類の中でもダントツ。


レモンといえば、やっぱりビタミンC!
ビタミンCは風邪予防や疲労回復にとっても役に立つ栄養素だね。そして、骨、血管や皮膚に含まれるコラーゲン繊維を作っていくうえで欠かせない栄養素なんだよ。
体全体に必要な栄養素なんだね。
そしてビタミンCは体を活性酸素から守ってくれるんだよ。ビタミンCはストレスにもいいし、とっても大事な栄養素なんだね。





クエン酸もレモンに含まれる栄養素だよ。レモンの酸っぱさ、実はこのクエン酸がその成分なんだよ。
クエン酸は糖の代謝をするための栄養素で、糖をエネルギーに変えてくれるんだよ。
そして、クエン酸はカルシウムやマグネシウムの吸収も助けて、疲労物質の分解もしてくれるんだよ。



ビタミンCとクエン酸。これらは数回ほどに分けて摂るといいと言われているよ。




レモンはアメリカからの輸入されたものが多いよ。日本では広島県や愛媛県といった、瀬戸内海に面したところが産地だね。一年中手に入る果物だから、お料理にも使いやすくてとっても便利な果物だね。




国産のレモンは10月頃から収穫されて、1月ごろからあの黄色いレモンが市場に出回るよ。



新鮮なレモンを選ぶには、コツがあってね、
まず、皮がなるべくみずみずしいものを選ぼう。張りがあるか、ツヤもチェックしよう。レモンをスライスして紅茶に入れたりする場合は無農薬を選ぼうね


レモンは、冷蔵庫で1ヶ月くらい保存できるよ。できればラップに包んでおいたほうがみずみずしさが残るよ。
レモン汁はなるべく早く使うようにしてね。


レモンはお飲み物にスライスを入れたり、はちみつレモンにしたりといった使い方がほとんどだね。
お料理に使うときは絞り汁をかけたり、スフレやケーキといったお菓子にしたりが代表的だね。


お魚料理にレモンを使うのが特におすすめ。料理にちょっと加えるだけでとってもいいんだよね。


レモンはビタミンCとクエン酸を含んでいるから、美容や健康にとってもいい果物なんだよ。
保存も長期にわたってできるから、ぜひ揃えておきたい食材だね。



体にも良くて料理もおいしくできちゃう、とっても便利なレモン。
お食事の中に、レモンを取り入れてみては?



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