パセリって、実は栄養豊富?!

にゃあ








よく、サンドイッチとか







お料理に乗っかってる






パセリ、あるじゃん?






パセリ






結構






体にいいんだよ。





パセリ 
  うっちん☆さんによる写真ACからの写真




パセリはお料理によく添えられている野菜だね。添えているだけで、結構食べない人もいるかもね。
だけど、パセリは実はすっごく栄養のなるお野菜なんだよ。
だから、レストランとか行って、お料理に添えてあったらなるべく食べた方がいいんだよ。



パセリに含まれる主な栄養素として、ビタミンK、βカロテン、アピオール、カリウム、ビタミンE、ビタミンCがあるよ。
中でもビタミンCはすっごく多いんだよ。



ビタミンって、体の中の化学反応を助ける役割があるんだよ。ビタミンCはコラーゲンが合成されるために必要な栄養素だよ。コラーゲンは皮膚とか血管に含まれるたんぱく質だよ。
ビタミンCをしっかり摂ると、風邪予防にもなるね。



ビタミンKは、怪我しちゃって血が出たときに、その血が固まるときに必要な栄養素だよ。そして、骨にとってもいい栄養素で、骨のたんぱく質を活性化させてくれるんだよ。あと、血管の健康にもとってもいいんだよ。


βカロテンは体内でビタミンAっていう栄養素に変換されるんだよ。これは粘膜や皮膚の健康にとても大事な栄養素なんだよ。あと、光刺激反応にとっても大事な役割があるんだよ。
βカロテンは抗酸化作用もあるね。とっても大事な栄養素だね。


アピオールは食欲増進の効果がある栄養素だよ。これはパセリの香りの成分だね。他にも、食中毒を予防する効果もあるよ。


カリウムは体の外に余分な塩分を排出するために必要な栄養素だね。カリウムを積極的に摂取することで、高血圧を予防することができるよ。
血圧が高めな人は、このカリウムをきちんと摂取することが大切だよ。



ビタミンEは心筋梗塞や動脈硬化といった、生活習慣病を予防するために必要な栄養素だよ。ビタミンEの抗酸化作用はとっても強く、活性酸素をきちんと押さえてくれるんだよ。
ビタミンEも、しっかりと摂取したい栄養素だね。


パセリって、実は歴史のある野菜で、なんと紀元前から食べられていたんだよ。
洋食の付け合わせとして結構知られているけど、ついつい残しちゃうパセリ。
だけど、これだけ栄養が豊富だったら、残してる場合じゃないよね。



もちろん、パセリは選び方も大事。葉が細かく縮れてるパセリがとってもおすすめ。
茎もなるべく鮮やかなものがいいよ。



パセリは乾燥させて、ドライパセリにすることもできるよ。ドライパセリは約1カ月保存できるよ。



体にとってもいいパセリ、これからは残さず食べようね^^





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