皮にも栄養たっぷり! すもものおはなし

にゃあ






みんな





すももって







食べたことある?








すもも





おいしいんだよ^^





すもも1




すももって、実は2種類あるんだよね。一般的にすももって呼ばれているのは、日本すももっていうもので、もう一つがプルーンと呼ばれるもので、これは西洋すももっていうんだよ。日本すももの原産は中国で、これは丸い形をしているんだよ。西洋スモモはアメリカで昔から食べられていたものなんだよ。







すももには、クエン酸や食物繊維、リンゴ酸にカリウムといった栄養素が含まれるよ。








食物繊維は血糖値の上昇をおさえてくれたり、整腸作用のある栄養素だね。コレステロールを下げてくれたりもする、とっても大事な栄養素だよ。









すももには、実はリンゴ酸も含まれているんだよ。リンゴ酸は、実はバナナやぶどうにも含まれているんだよ。初めて見つかったのはりんごからだったから、リンゴ酸って名付けられているんだよね。
リンゴ酸は、体にたまってしまった乳酸を分解してくれる作用があるんだよ。だから、疲労回復の効果があるんだよ。
あと、歯をホワイトニングしてくれる効果もあるんだって。凄いね^^









クエン酸は、体内を弱酸性に保つのに役立つ栄養素だね。体の中って、弱酸性に保つのがいいって言われていて、お肉や魚は体の中で酸性になるから、どうしても野菜が足りない人って、体の中が酸性になりがちなんだよね。
そこで、体内でアルカリ性に変わるクエン酸を含む食材を、お食事の中に取り入れるといいんだよね。









カリウムは体の中の、余分な塩分を体の外に排出することで、高血圧を防ぐのに役立ってくれる栄養素だね。血圧が気になる人は、このカリウムを積極的に取り入れるといいんだよ。




すもも2





すももは漢字で書くと「李」、プラムと呼ばれることもあるね。
このすももは酸味がとっても強いから、もいでから一週間は常温で酸味抜きしてから食べるんだよ。
少し柔らかくなってから食べるようにしようね。








ただ、常温だと日持ちしないので、保存するときは冷蔵庫の野菜室で保存するんだよ。






すもも3





ちなみに、すももは皮に栄養がたっぷりあるんだよ。だから、切るのが大変だったら、そのままかぶりついても大丈夫なんだよ。







プルーン(西洋スモモ)の場合は、中心に種があるから、包丁を入れて半分ずつ身を回して切るんだよ。プルーンは表面にしわができるまで完熟させてから食べようね。








すももはそのまま食べても、ジャムにしてもおいしいよ。








栄養もあって、いろんな食べ方ができるすもも。
是非みんなも食べてみてね^^

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