健康にとってもいい!お蕎麦のおはなし

にゃあ






みんな





お蕎麦好き?






お蕎麦はね、








とっても







体にいいんだよ。





蕎麦1




お蕎麦は、炭水化物が低いこと、そして、ルチンと呼ばれるポリフェノールが含まれていることから、とってもヘルシーで健康的なメニューと言われているよ。



炭水化物は、糖質と食物繊維を合わせたもので、糖質は脳を活性化させるために必要な栄養素だね。
だから、炭水化物自体は悪いものではないんだけど、やっぱり摂りすぎるとカロリーオーバーになってしまうから気をつけないといけないんだよね。
お蕎麦の炭水化物は、白米の約3分の2程度。だから、白米よりもカロリーオーバーになりにくいんだよね。








そして、お蕎麦といえば「ルチン」
ルチンはポリフェノールの一種で、とっても体に嬉しい効果があるんだよ。
ポリフェノールには、抗酸化作用が期待されているんだよね。だから、活性酸素によって体が参加してしまうのを避けることができるんだよ。これによって、アンチエイジング効果が得られるんだよ。






薔薇




ポリフェノールは、美容に嬉しいだけじゃなく、高血圧の改善にも役立つんだよ。ポリフェノールは高くなってしまった血圧を下げてくれる効果があるんだよ。
血流も良くなるから、冷え性の改善にもいいんだよ。



さらに、ポリフェノールは中性脂肪を下げてくれる効果もあるんだよ。
中性脂肪は足りないブドウ糖を補うために必要とされているんだけど、これが余ってしまうと、内臓脂肪や皮下脂肪になってしまうんだよね。
脂肪を気にしている方は、ポリフェノールをきちんと摂取するといいよ。



そして、これらお蕎麦で得られる効果を、より効果的に得ることができるのが「そば湯」
そば湯にも、お蕎麦の成分がきちんと含まれているからね。
ダシで割って飲むといいよ。




とってもヘルシーで体に嬉しいお蕎麦、だけど、気をつけないといけないことも・・・。


というのが、トッピングに天ぷらを乗っけている方は要注意。お蕎麦自体はヘルシーでも、天ぷらでカロリーを摂りすぎてしまうこともあるからね。


何もトッピングがないのは寂しい、って人は、ネギや山菜をトッピングしてみるといいよ。特に寒い時期は、風邪予防に効果のあるネギがおすすめ。
せっかく体にいいお蕎麦。トッピングもヘルシーなものと組み合わせたいよね。



あと、大盛りを頼む人も注意してね。やっぱりいっぱい食べちゃうとカロリーオーバーになっちゃうからね。



蕎麦2





お蕎麦はさっと茹でて簡単に食べられて、とってもヘルシーなメニュー。
みんなもお蕎麦食べて、健康になってね。



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