キツい筋トレ不要! 簡単ダイエットでコロナ太り対策しよう!

にゃあ




新型コロナウィルス





はやく終息しないかなぁ





最近、出かける機会が少なくなって、




外で体を動かす機会も減ったから、




「コロナ太り」なんてことにも




なっちゃったり・・・。







今日はそんな、




「コロナ太り」を解消するべく






いろいろお話していくよ。




コロナ太り1





★CONTENTS★

コロナ太りによる健康リスク
こんなご時世でもできること
ダイエットが成功する考え方
ダイエットは、楽しく、楽に!







コロナ太りって?!


コロナ太り2


新型コロナウィルスの感染症を防ぐために、自宅で過ごすことが推奨されたり、外出の自粛を進められるようになったため、体を動かす機会が減ってしまったよね。

現に、ある調査によると、最近ダイエットの効果がなかなか出てない人が増えてしまったんだって。

これは、自粛期間中に運動や歩く機会が減ってしまったからなんじゃないかなって言われているんだよね。

具体的にはちょっと体を動かすことができても、カロリーを消費できる有酸素運動が減ってしまっているから、体脂肪や体重が増えやすくなってしまったからって言われているんだよね。

コロナの影響は、まだまだ続くかもしれないから、この状況がいつまで・・・ってなっちゃうんだよねぇ。






コロナ太りによる健康リスク


コロナ太り3


コロナの影響が続いて、コロナ太りがはやってしまうと、当然、健康リスクも高くなっちゃうんだよね。
肥満は高血圧、高脂血症の原因にもなるし、それが糖尿病とかにつながってしまう、深刻な問題もあるんだよね。

また、ダイエットだけじゃなく、家に引きこもって運動ができない状況が続くと、気分的にもよくないんだよ。
ダイエットとはちょっと違うけど、家に閉じこもってコロナの情報ばかりを見聞きしてるがゆえに気分が沈んでしまう、、「コロナ鬱」っていうのも問題視されているね。

こうしたことからも、コロナの悪影響は、僕たちの健康を大きく脅かしているんだよね。




こんなご時世でもできること


コロナ太り4


「じゃあ、どうしたらいいの」

そうだね、このままコロナの影響が故に何もしないのはよくないね。


外で思いっきり体を動かせなくても、健康維持のためにできること。
ちょっとポイントをまとめてみたよ。


  1. 起きる時間と寝る時間を決めておく。
  2. 前もって今日することや、簡単な目標を決めておく
  3. SNSなどで誰かとおはなししたりする機会を減らさないようにする。


1番目は規則正しい生活をすることで、生活リズムを保ち、そこから健康維持をしようということ。家の中にいても、生活リズムが崩れなければ、ある程度健康維持はできるんだよ。
体内時計を正しく保つことが重要だね。

2番目は活動的に過ごすことを忘れないため。身体的なことはもちろん、精神面でも大事なことだね。

3番目も大事なことだね。もしよかったらこのブログへのコメントもお待ちしてるし、僕もTwitterやInstagramしてるから、よかったらフォローしてね!






ダイエットが成功する考え方


コロナ太り5



「考え方」ときくと、必ず痩せるんだ!とか、きつい考え方かなと思うかもしれないけど、実はそうじゃなくて、これもとっても簡単なことなんだよね。

これは、いろいろあるんだけど、「絶対痩せる」とか、「痩せなきゃいけない」っていう、きつい考え方を持たないことが、一番の「痩せる考え方」なんじゃないかな。


~するべきだ!って思うと、次第におっくうになって、ダイエットが続かない。
だから、かたくなな考え方を持たない考え方が、痩せる考え方なんだろうね。


「痩せたら好きなお洋服着よう」とか、「おしゃれしたいなぁ」といった、「痩せたら~しよう」っていう楽しい考えを持つといいよ。




ダイエットは、楽しく、楽に! 


コロナ太り6


これも考え方になってくるんだけど、ダイエットを「努力」と思わないことが大事だよ。

何もジムに通ってきつい運動をしたり、何時間も何も食べないことがダイエットじゃない。

むしろ、人が「きつい」と思うようなダイエットは、間違っているどころがダイエットでもない、むしろ健康を害してしまうことが事実としてわかってるんだよね。

ましてやこんなときだからこそ、ダイエットを「楽しく、楽に」まるで趣味のように楽しむのがいいんじゃないかな。


例えば


「今日は腹筋30回がんばった!」
→自分をほめてあげることは痩せるための基本的な考え方

「アイスクリーム、痩せた時のためにとっとこ」
→自分へのご褒美を用意しておくのも大事

「このお洋服着たいな。痩せたら着れるかな」
→夢や希望を持つことが、ダイエット成功の秘訣


ここまで読んでもらったように、「痩せることを楽しむ」→「痩せる」の図式なんだよね。
それも、「ちょっとずつ」「一気に成果を出さなくてもいい」っていうのがすごく大事。
最初の一ミリから始めると、いずれ体重計に乗るのが楽しくなるものなんだよ。




食事や運動だけじゃない!簡単ダイエット


コロナ太り7


運動だったり、カロリーだったり、まぁ、それもいろいろあるんだけど、そもそもそんな知識を付けるところから?ってなると、やっぱりおっくうかもしれない。


だけど、最近はいろいろと便利なものもあってね、


例えばこれ




これは、貼ったところの脂肪の燃焼を助けてくれる、優れモノなんだよ。



寝てる間とか、のんびりしているときとかに貼っておくだけで、勝手に脂肪を落としてくれるから、とっても便利だね。

この度のコロナの影響で、テレワークをされている方も増えているはず。
座ったまま仕事をする機会も増えたなら、パソコンに向かっている間に貼っておくのもいいかもしれないね。


現にこのメラムキュット、結構やせたっていうインスタグラマーさんもいらっしゃるらしいのよねぇ。

因みに初回限定で1,980円(税抜)
まぁ、始めやすいお値段だよね。

運動や食事制限の前に、こういうのを試してみるのも、ダイエットの近道かもしれないよ。






コロナ太り8





「どうしたら痩せられるか?」



答えは一つじゃないだろうし、正解なんてないんだろうけど、唯一答えがあるとしたら、「痩せることを楽しむこと」なんだろうね。

「太った事実」だけを見て憂鬱になるんじゃなくて、「痩せた明るい未来」を夢見ることが、ダイエット成功のための「大きな一歩」なんだよ。


「痩せたら~」って希望を持つこと、まずはそこから始めよう^^

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