抹茶はいろんな効能があるスーパーフード!

にゃあ





抹茶って、おいしいよね。





そのまま飲んでもおいしいし、抹茶アイスみたいな抹茶スイーツもいいよね。





抹茶って、おいしいだけじゃなく




その効能もすごいんだよ。





抹茶の効能
 気になるよね。





【抹茶には多くの効能がある】

抹茶にはどんな成分が含まれているかというと、主に含まれているのがカテキン、ビタミンC、ビタミンE、クロロフィル、カフェイン、食物繊維、香気成分なんだよ。

そして、なんとこれらの成分ごとに、効能があるんだよ。

そう、抹茶の効能って、いくつもあって、そのため抹茶はとても魅力的で、海外では「スーパーフード」って言われているんだよ。
抹茶は、世界中から愛されているんだよね。

もともとお茶って、良薬とされていたんだよね。で、抹茶は緑茶とは違って、茶葉をそのまま粉末にしていることも、栄養素の面で大きなメリットがあるんだよ。凄いねぇ。

【抹茶の効能の詳細】


抹茶には、効能がたくさんあるんだよね。

では、それぞれの成分からの効能を見てみよう。


カテキンの効能

カテキンには、血中コレステロール上昇抑制、血圧や血糖上昇抑制、抗アレルギー、抗酸化作用があるよ。あと、インフルエンザの予防効果があるんだよ。


ビタミンC・ビタミンEの効能

これら2つの成分には、抗酸化作用、癌予防効果があるんだよ。


クロロフィルの効能

クロロフィルには、新陳代謝促進の効果があるんだよ。

食物繊維の効能

食物繊維は、癌の予防の他にも、糖尿病や心疾患予防の効果があるよ。あと、肝機能改善もできるよ。


カフェインの効能

カフェインといえば、眠気防止だね。コーヒーとかがそうだね。後は、疲労回復にもいいんだって。



香気成分の効能

香気成分では、アロマテラピー効果が得られるよ。



これだけの効能を持つ抹茶、とっても体にいいことがわかるね。

で、この抹茶、効能を効果的に取り入れていくためには、その量と、あるタイミングが大事なんだよ。







抹茶を飲むタイミング、それはいつがいいのか。
また、どれくらいの量を飲めばいいのか。 まず、量については、

成人が1日に摂取できるカフェインの量って300から400mg未満とされていて、更に妊婦さんに関しては200mg未満にした方がいいとされている。

更に、一日に250mg以上カフェインを摂ってしまうと眠れなくなってしまうらしい。

よって、1日250mgまでがいいってことだね

抹茶は1gあたり約32mgのカフェインが含まれていて、小さじ1杯が約1.5g。
これは計算すると、一日あたり小さじ5杯程度の量が、抹茶の適切な量となる。



そしてタイミング

これはがいいらしい。これもカフェインの関係で、やっぱり眠気覚ましになるからね。
それに夜に飲んじゃうと、寝にくくなったりするからね。


抹茶はとっても素晴らしいスーパーフード。
生活に抹茶を取り入れてみてはいかが?



     

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