もずくには、健康や美容にうれしい効果がたくさん!

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もずくすき?


もずく


もずくおいしいよね


もずく



もずく2


もずくはね、ナガマツイモ科の海藻でね、イトモズクともいわれるんだよ。
熱帯や温帯の浅い海にあって、細長いのが特徴だねぇ。


もずくは、海中に生えているときは、褐色なんだけど、褐藻類と同じく、熱湯に入れると緑色になるんだよ。


ちなみに日本のもずくのほとんどは沖縄産。冬から春に育つけど、夏になると枯れちゃうんだよね。


ホンダワラとかに付着するので、藻付くからもずくっていわれてるんだよ。ちなみに漢字では「藻付」ってかくんだよ。




もずくは、わかめみたいな歯ごたえがあるけど、表面は結構ぬるぬるしてるねぇ。
このぬるぬる、実は、とっても健康に良くてね、ぬるぬるには、「アルギン酸」や「フコイダン」っていう栄養素が含まれるんだよ。

アルギン酸は、わかめとか昆布に結構多く含まれる多糖類だよ。天然の食物繊維で、コレステロールを下げたり、ナトリウムを排出して血圧が上がるのを防いでくれたりするんだよ。
さらに、アルギン酸は、ダイエットにもいいって言われてて、もずくはダイエット食品としてとても有効なんだよ。



もずく3



フコイダンは、がんを予防してくれる、とっても健康に大事な栄養素だよ。
フコイダンは、今医学でも結構注目されていて、抗ウイルス作用とかもあるんだよ。
もずくは、ダイエットのほかに、肌の張りやツヤをキープするのにもとっても有効で、実はこれもフコイダンによる効果なんだよ。


ほかにももずくには、糖尿病予防や風邪予防、胃の健康を維持したり、二日酔いにも効くんだよ。
もずくはとっても健康的な食べ物なんだねぇ


ところでみんな、もずくって、どうやって食べる?

もずく1

もずくといえば、やっぱりもずくスープ。スープだと食べやすいから、いくらでももずくを楽しめちゃうね。
とってもヘルシーだから、ダイエット食として、もずくスープを作る人も多いね。
手軽にもずくをたべるなら、やっぱりもずくスープ。作り方もとっても簡単。鶏がらスープの素と料理酒、お醤油を混ぜて、お湯に入れて沸騰させて、食べやすく切ったもずくを加えて煮るだけ!お好みでネギも入れてね。


ほかにももずくの食べ方として、てんぷらだったり、お酢で作る、もずく酢があるねぇ 。特に酢の物はおススメ。きゅうりとかも一緒に入れるとおいしいよ。



そうそう、もずくは傷みやすいから、保存するときは冷蔵保存して、かったらなるべく早く食べてね。


もずくといえば、健康食としてとっても有名。是非ともお食事に取り入れてね。

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