栄養たくさん!なのに低カロリーな、きのこのおはなし







にゃあ




あのね





きのこって、




健康にいいんだよ




きのこ、食べることけっこうあるよね。
そのきのこ、栄養がいっぱいなんだよ。




栄養がたくさんのきのこ、栄養があるのに、なんと低カロリーなんだよ。
だから、きのこはダイエットにもいいんだって。



きのこすごいね。



きのこには、実際どんな栄養が含まれているかというと、


リン

カリウム

ビタミンD

ビタミンB

食物繊維



が主に含まれるんだよ。もちろん、きのこの種類によって栄養成分は違うけどね。













ビタミンは人間にとってとっても大事な栄養成分。例えばビタミンDは骨粗鬆症の予防にいいとされているんだよ。だから、積極的に取り入れていきたいところだよね。


ミネラルもとっても大事。リンは骨をつくるのに大切だし、ナトリウムを体の外に出すのにはカリウムが必要だね。



きのこは低カロリーなのに、しっかり栄養とれるんだねぇ



色んなきのこがあるけど、例えばシイタケシイタケは血液をサラサラにしてくれる効果があるんだよ。
シイタケには、グアニル酸とレンチオニンが含まれていて、これは血小板が塊になってしまうのを抑えてくれるんだよ。
レンチオニンは、生シイタケにあまり含まれてなくて、乾シイタケを水戻しする際に酵素が働くことで作られるんだよ。
加熱調理でも作られるんだけど、このとき時間は短めにした方がいいよ。


そのシイタケは、天日に干すのがいいとされているんだよ。天日に干すことでビタミンDがなんと10倍にもなるんだよ。そして味の成分も増えるんだって。

きのこは、しばしダイエットにいいとされてる。


それは、実はきのこはちょっと食べただけでもお腹いっぱいになるからなんだよ。



栄養成分のひとつの食物繊維、これは水分を含むとふくらむ性質があるんだよね。



そうそう、女性に嬉しい情報


食事制限をすることでダイエットをすると、骨に必要とされる栄養が足りなくなって、骨がスカスカになるんじゃないかって心配だよね。

骨を丈夫にするには、カルシウムの吸収をよくするためにビタミンDを摂る必要があるんだよね。

そうした栄養成分を摂るためにも、きのこはいいとされてるんだよ



現代人は成人病になりやすいといわれているね。でも、きのこに含まれる食物繊維は糖尿病、心疾患や動脈硬化症の予防にいいとされているんだよね。

例えば、乾シイタケの食物繊維って、キャベツより多いんだよ。だから、乾シイタケを食事の中に取り入れることで、こうした成人病が防げるんだね。


これからダイエットを考えている方には、きのこを食事に取り入れてみるといいと思うよ。






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