栄養がたくさん!じゃがいものおはなし







にゃあ




じゃがいもっておいしいよね。




じゃがバターにポテトサラダ、ポテトフライにコロッケとかいいね。




じゃがいもって、



栄養たっぷりなんだよ。




じゃがいもには、ビタミンC、ビタミンB1、食物繊維、カリウムなどが含まれるんだよ。
人間にとって大切な栄養成分ばかりだねぇ~。


イモ類の中でもビタミンCを多く含んでいることでじゃがいもは知られている。多いっていうだけでなく、じゃがいものビタミンCは熱に強いんだよね。
じゃがいものビタミンCは、でんぷんに守られてる。だから、料理してもビタミンCが失われることはあまりないんだよ~。
そしてこのビタミンC、なんとみかんと同じくらい含まれているんだよね。


ビタミンCは疲労回復、風邪の予防、肌荒れに効果のある栄養成分だね。



じゃがいもはカリウムも摂りやすいとされてる。じゃがいもって、ポテトサラダにしたりして、結構食べる機会ってあるよね?その都度カリウムが摂れるのって、いいんだよね。

カリウムは塩分を外に出す栄養成分。だから高血圧の人にはいいんだよ。









ただし!じゃがいもの芽は絶対に取ろうね。じゃがいもの芽にはソラニンという有毒物質が含まれるからね。絶対に取ろう!








じゃがいもは、結構栄養価が高い、ってことは、カロリーも高いの?って思う人はいるかもしれない。














実は、じゃがいもってほとんどがでんぷんなんだよね。カロリーも100gに対し76kcalといわれている。
食べたらそれなりにお腹いっぱいになるけど、カロリーってお米の半分以下しかないんだよ。



あ、そうそう、実はじゃがいもって、














皮にも栄養が含まれているんだよ。



じゃがいもの皮、実は、カルシウムや鉄分といった栄養素が含まれてるんだよねぇ。



そう、じゃがいもって、皮からも栄養が摂れてしまうんだよ。
しかも、コーヒーに含まれてて、糖尿病の予防やアンチエイジング効果が期待できるクロロゲン酸も、皮に近いところほど多く含まれているんだよ。


じゃがいもの栄養素は、血糖値、コレステロールを抑え、がん予防もしてくれる、成人病予防にもなるし、血液の酸化を予防してくれるといわれてる。

だから、じゃがいもを食べることで、


生活習慣病を予防できる。

美肌効果が得られる。

不整脈を予防できる。



という効果が得られるんだね。



栄養豊富なじゃがいも、普段何気なく食べているけど、健康にとてもいいんだね。
生活習慣病予防にもなるし、お肌もきれいになるから、これからもじゃがいもをどんどん食事の中に取り入れていこう!

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