卵は栄養たっぷり! ~ゆで卵のススメ~







にゃあ




卵料理って、いろいろあるけど、




お手軽に楽しめるといえば、




ゆで卵






ゆで卵って、ダイエットにもいいって言われているんだよ。




ダイエットしているときって、栄養もきちんと摂らなきゃいけないよね?
必要な栄養はきちんと摂りつつ、カロリーは抑えるのがダイエットの基本。そのためのメニューとして、ゆで卵って結構優秀だったりするんだよ。


ダイエットをしていると、どうしても栄養って偏っちゃう。でも卵って、食べても大丈夫なんだよね。


卵には、食物繊維とビタミンC以外の栄養素って全部入ってて、栄養価が高いがゆえに完全栄養食品って言われているんだよ。
ちなみに卵1個あたり約90kcal



ゆで卵にしちゃえば、食べたーって思えるから、食べすぎの心配もないよね。




栄養豊富な卵、ゆで卵にすると、ある栄養素が結構得られたりする。









その栄養素とは…・



















そう、「ピオチン」






ピオチンは、育毛効果の高い栄養素で、髪の毛を作るための成分が含まれているんだよ。
このピオチンを摂取するには、ゆで卵がちょうどいいんだよ。




そう、ダイエットにも最適で育毛効果もある。ゆで卵は、とっても優れたメニューなんだね。
卵自体は、とっても安いので、ゆで卵はチャレンジしやすい。節約しながらのダイエットにもピッタリなんだね。


ちなみに固めのゆで卵の方が腹持ちしやすいので、ダイエットにはいいとされてるよ。


更に、ゆで卵はカロリーを消費する食べ物なんだよ。
食べ物の消化って、実はエネルギーを必要とするんだよね。で、ゆで卵の場合、この消費するカロリーが多く必要なんだって。
これも、固いゆで卵がいいよ。


栄養とれちゃうのに、カロリーを消費するなんて、ゆで卵って不思議で便利なメニューだよね。


そういえば、卵って黄身と白身があるよね。
卵にもサイズがあって、Mサイズが黄身20g、白身30g、Lサイズが黄身20g、白身40gらしいよ。
黄身と白身の違いなんだけど、主に卵黄に栄養が含まれているんだよね。で、白身はカリウムが含まれている。

カリウムには、塩分を外に出すのを助ける効果があって、健康にはとっても重要な成分なんだよね。

ちなみにカロリーも卵黄の方が高いんだよ。


そうそう、ゆで卵をうまく作るにはコツがあるんだよ。

まず、卵は常温に戻しておこう。それから、採卵日から10日経過したものを使うといいよ。鮮度がいい卵は、炭酸ガスが多く含まれているからね。

ゆでる時は、塩を一つまみ入れるといいよ。こうすると、殻のヒビをを防ぐことができるんだよ。


殻をむきやすくするのにもコツがあって、ゆであがったら冷水で冷やすといいよ。



卵を食べるならゆで卵がおススメ!ダイエットにもいいんだよ^^





コメント

^:^こんばんわ。

^:^ 初めましてです。 <m(__)m>

閲覧させて頂きました。<m(__)m>

卵 詳しいのですね。(#^.^#)

卵 って、栄養があると聞いております。
どんな栄養があるのでしょう!

また お邪魔させて頂きます。

どうぞ良かったら blogにお立ち寄り
下さいませ。 宜しくお願い致します。

(#^.^#) 

Re: ^:^こんばんわ。

こんばんは


コメントありがとうございます。


卵は完全栄養食ともいわれ、 タンパク質、ビタミン、葉酸、鉄などの栄養を含みます。
とっても栄養価が高い食材なんですよね。


またのお越しをお待ちしております。
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