ビタミンCたっぷりの果物、オレンジのおはなし









にゃあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしいおいしい果物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレンジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま食べてもいいし、オレンジジュースもおいしいよね。

 

 

 

 

オレンジは、みんなもよく知っているとおり、柑橘類の果物。ミカン科ミカン属の果物だ

よ。

 

 

果物屋さんにもよく売られているよね。

 

 

原産はインド。でも実際果物屋さんとかで見るのはアメリカから輸入してきたのもがほとんどだよ。

勿論、ネーブルオレンジとかは国内でも作られているけどね。

 

 

 

オレンジの種類として、ネーブルバレンシアブラッドオレンジがあるよ。


ネーブルは果汁のの劣化が早い。けど、酸味と甘みのバランスがとれている。


バレンシアだと劣化するのが遅い。だけど酸味が強い


ネーブルは寒い時の柑橘で、バレンシアは夏の柑橘だよ。


ブラッドオレンジは結構特徴的でアントシアニン色素を含んでて、赤い色をしているよ。


ネーブルとバレンシアが、一般的なオレンジだね。

 

 

 

オレンジは基本、いつでも手に入る果物ということで、人気の高い果物なんだけど、皮をむくのが大変だよね?

 

 

 

でも大丈夫、最近は手でむくことのできるオレンジも出てきているんだよ。

 

 

 

 

 

 

そんなオレンジには、どんな栄養が含まれているのかな?

 

 

オレンジといえば、やっぱりビタミンC!これがとっても多く含まれている!ビタミンCを摂れる果物といえばオレンジだよね。100g中、ネーブルで60mg、バレンシアで40mg含まれているよ。

ビタミンC風邪を予防するのにいいとされているね。あと、女性に嬉しい美容効果もあるんだよ。

 

一日に必要なビタミンCネーブルを1個食べれば十分だよ。オレンジは、とってもお手軽にビタミンCを摂れる果物なんだね。

 

 

 

オレンジは、ネーブルとバレンシアで旬の時期も違う。ネーブルはカリフォルニアから12月から6月にかけて輸入されるね。バレンシアはほとんどカリフォルニア州で作られるんだけど、旬は5月から10月だよ。

 

 

 

そうそう、オレンジは、夏はビニール袋に入れてから野菜室で保存しようね。冬場は常温で保存していいよ。ただ、乾燥するとすぐ劣化しちゃうから、直射日光は避けた方がいいよ。

 

 

 

果物屋さんでオレンジを買うときは、皮がしっかり厚いものを選ぶようにしよう。その方が鮮度が良いからね。形が整っているかをチェックするのも大事だよ。あと、重みもあるかどうかもよくチェックしておこう。

 

 

 

 

デザートとして食べられる機会の多いオレンジ、日本にやってきたのはなんと明治時代。アメリカで有名なサンキストが栽培を始めたのは1893年。歴史も結構あるんだねぇ。

 

 

オレンジは疲労回復、貧血予防にもいい果物なんだよ。

オレンジを食べて健康になろう!



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