ぶどうには、栄養がたくさんなんだよ~^^




にゃあ

 

 

 

 

とってもおいしくて栄養もある果物

 

 

 

 

ぶどう

 

 

 

 

 

みずみずしくておいしいよね

 

 

 

 

ぶどう

 

 

 

 

 

栄養もいろいろ含まれているんだよ。

 

 

 

 

ぶどうには、ブドウ糖っていうそのまんまの名前の糖質が含まれているんだよ。あと、果糖も含まれるね。これは脳の栄養になるんだよ。だから、ぶどうを食べると、脳が活発に働くようになって、集中力も高まるんだよ。

 

 

そして、これらの糖質には疲労回復の効果があるんだよ。だから、疲れているときにぶどうを食べるのはとてもおすすめだよ。

そして、これらの糖質は、体内に吸収されるのがはやいんだよ。

 

 

 

そしてなんとなんと、ぶどうには食物アレルギーが発症するのを抑えてくれる効果があるんだよね。これはレスベラトロールっていう、ポリフェノールの一種によるものだよ。

 

 

 

 

ぶどうに含まれる栄養素として、ビタミンもあるね。ビタミンB群とビタミンCが豊富だよ。

ビタミンB1は糖質、ビタミンB2は脂質の代謝をよくしてくれるね。

ビタミンCは細胞のコラーゲンの合成に必須なんだよね。抗酸化作用もあって、体を有害な活性酸素から守ってくれるんだよ~

ビタミンって、いろいろ大切な栄養素だよね。

 

 

 

この他にもぶどうにはリン、カルシウム、カリウム、マグネシウムなどの栄養素が含まれているよ。

カリウムは多めに含まれているかな。

カリウムといえば、ミネラルバランスを保ってくれるね。塩分の排出もしてくれるから、高血圧の方はぶどう食べるといいよ。

 

 

 

食物繊維の一種、ペクチンもぶどうに含まれる栄養素の一つ。これは悪玉コレステロールの減少をしてくれるんだよ。

 

 

 

ぶどう、いろいろと栄養があるんだね~。

 

 

 

 

 

 

 

そんな栄養がたっぷりのぶどう、おいしいものを見分けるにはどうすればいいかな?

 

 

おいしいぶどうの粒には、張りがあるんだよ。そして、皮に白い粉がついているものがおススメ。この粉は、ブルームといって、水分が蒸発するのを防いでくれるんだよ。だから、ブルームがついているぶどうは鮮度が高いんだよね。

軸も青くて太いのがいいよ。

 

 

 

ぶどうを保存するときは、ブルームが落ちないように、洗わずに保存しよう。ラップで包んで、冷蔵庫の野菜室で保存するといいよ。

 

 

 

ちなみに、ぶどうって、どこに栄養がたくさん含まれていると思う?

 

 

 








 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、ぶどうの栄養は皮に多く含まれているんだよ。だから、そのまま皮ごと食べちゃったほうが、実は体にいいんだよね。

 

 

どうしても気になる場合、ミキサーでスムージーにしてみてはいかが?

 

 

 

ぶどうはいろんな種類が一年を通じて売られているので、果物屋さんでいろいろ見てみよう!




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