ねばねばのオクラには、栄養がいっぱい!

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にゃあ

 

 

 

 

オクラおいしいよね。

 

 

 

 

あのねばねばがいいよね。

 

 

 

 

オクラいいよね~。

 

 

 

 

あのねばねばなオクラ、どんな栄養があるんだろうね。

 

 



オクラの栄養は皮の内側にたくさん含まれているんだよ。 



 

オクラのねばねば、あの成分って、食物繊維なんだよ。具体的には、ペクチン、ガラクタン、アラバン等が含まれているんだよ。

ペクチンは、コレステロールの排出をしてくれる作用があるんだよ~。とっても大切な栄養素だねぇ。

あと、ペクチンには血糖値を下げてくれる効果もあるんだって。さらに胃の粘膜の保護もしてくれるから、食欲もでるんだよ~。オクラが夏バテによく効くっていうのは、このことなんだね。

 

 

オクラに含まれる栄養素といえば、カルシウムだね。カルシウムは骨を作るのに欠かせない栄養素だよね。

あと、カリウムも含まれるよ。塩分を排出するのに必要な栄養素だね。

オクラには、カルシウムやカリウムといった、重要な栄養が豊富に含まれているんだよ。

 

 

 

またβ-カロテンも含まれるよ。β-カロテンは皮膚を元気にしてくれて、顔色を良くしてくれる栄養素だよ。

 

 

そのほかにも、美肌効果のあるビタミンC生活習慣病予防に欠かせないビタミンEも栄養素として含まれるんだよ。

 

 

 

ねばねばしたオクラ、栄養がたっぷりということで人気のある野菜の一つだね。夏野菜として知られているけど、実際はどの季節でも手に入るんだよ。

国産のオクラは夏が旬だから、おいしいオクラを食べるなら夏がいいね。

 

 

 

オクラには、いくつか種類があって、ペニー、花オクラ、まるみちゃん等が知られているよ。

平均的な大きさのものがペニーで、これは家庭菜園向け。花オクラは観賞用にも栽培される品種。まるみちゃんは、まるい莢をしているんだよ。で、けっこう長くなる場合もある。

 

 

栄養たっぷりなだけではなく、オクラは調理もしやすい。サラダにしちゃえば、結構食べやすいんだよね。サラダにするときは、できれば産毛を取り除くと食べやすいよ。きゅうりやレタスと一緒にサラダにしたらいいと思うよ。

料理の初心者さんは、オクラを食べるならサラダから始めてみるといいかもね。

 

 

ちなみにオクラは冷凍保存ができるよ。冷凍保存だと、結構長く保存できるんだよ。





 

 

 




 

オクラには、栄養素がいっぱい、だけど、カロリーはとっても少ないんだよね。さらに糖質も少ない。それぞれ100gあたりだと、カロリーはかぼちゃの約3分の1糖質も玉ねぎの約4分の1程度なんだよね。

 

オクラは、ダイエットにも向いているんだね。

 

 

オクラを食事に取り入れて、健康になろう!






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