きゅうりには、ちゃんと栄養があるんだよ。






にゃあ

 

 

 

 

きゅうりってさ、

 

 

 

 

栄養あるんかね?

 

 

 

 

なんか、きゅうりって

 

 

 

栄養ないイメージだよね。





 

 

 

 

 

きゅうり・・・・

 

 

 

 

栄養あるんかな…

 

 

 

きゅうり1 

 




 

きゅうりは、僕たちの間でも結構身近な野菜だよね。食卓に並ぶことも多く、食べる機会も多い食材だね。

夏が旬って言われているけど、ずっと栽培されているから一年中食べることができるよ。

 

 

きゅうりといえば、あのパリッとした食感。洗ってそのまま丸かじりしてもおいしいね。

 

 

そのきゅうりなんだけど、確かに「栄養が少ない」とは聞く。

 

 

じつは、これはあるギネス記録が原因といわれているんだよ。

 

 

 

きゅうりは、カロリーが最も低いとして、ギネス記録に登録されているんだね。そう、つまりは、カロリーが低いのであって、栄養自体はそんなに低くはないんだよ。

・・・まぁ、確かにきゅうりって9割以上水分なんだけどね。

 

 

 

きゅうりには、食物繊維、ビタミンK、ビタミンC、カリウムといった栄養が含まれているよ。カリウムは高血圧を改善してくれる栄養素だね。美容にもいいビタミンCも含まれるよ。ビタミンKはタンパク質を活性化させるのに必要な栄養素。食物繊維はキャベツと同じくらい含まれるよ。

 

 


きゅうり2




 

まぁ、栄養がないように見えて、実際は大事な栄養素が含まれているんだね。しかもきゅうりって、ぬか漬けにすることでカリウム等の栄養素がアップするんだよね。

 

 

 

みんなはきゅうり、どうやって食べるかな?

 

日本ではお漬物として食べることが多いね。後はサラダにしたり、酢の物もいいね。

きゅうりは世界でも様々な料理に使われているんだよ。

きゅうりをつかった料理のレシピはいろいろと出ているね。

練がらしとお酢やはちみつを混ぜたものに、塩でしんなりさせたきゅうりを加えて少しおいたりして食べると、すっごくおいしいんだよね。

あと、きゅうりはポテトサラダに入れてもおいしいね。

 

 



きゅうり3


 

そうそう、きゅうりはダイエットにもいいんだよね。きゅうりは満腹感もえられるし、ビタミンCもとれる。食物繊維も含まれているから体にもいい。だから、ダイエット向きの食材としても知られているんだよね。

ダイエットをするうえで、栄養バランスに気を使うのはとっても大事。栄養のバランスが崩れてしまうと、体も痩せにくくなってしまうからね。

栄養素のバランスも良く、カロリーの低いきゅうりだからこそ、ダイエットにはお勧め。

 

 

 

 

きゅうりは、栄養もあって、カロリーも控えめの、とってもヘルシーな野菜なんだね。

ダイエット向きの食材ってことで、女性にはうれしい野菜だね。

 

 

 



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