豚足には美容にいい栄養があるんだよ^^

にゃあ

 

 

 

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豚足って、

 

 

 

結構おいしいんだよ。

 

 

 

居酒屋さんとかで食べれるけど、

 

 

 

普通にスーパーでも売られてたりする

 

 

 

 

豚足

 

 

 

沖縄では「てびち」って呼ばれているんだよ。

 

 

 

 

気になる栄養は?

 

 

 

 

 

豚足の栄養として豊富なのが、やっぱりタンパク質。このタンパク質は、エラスチンと、コラーゲンだよ。

エラスチンもコラーゲンも、内から肌を支えるもので、シミを防いだり潤いを保つために必要な成分なんだよ。

 

 

必須アミノ酸も、豚足に含まれる栄養素の一つ。必須アミノ酸であるロイシンが含まれているよ。ロイシンを摂ると、筋肉が強化されたり、肝機能が向上したりするんだよ。

ロイシンはストレスの解消、疲労回復もきたいできるんだよ。

 

 

子供の発育に必要な栄養素、アルギニンも含まれているよ。アルギニンは、成長ホルモンが合成されるのにかかわっている栄養なんだよ。そして、体脂肪の代謝を促進する栄養素でもあるんだよ。

 

 

豚足には、カルシウム、ビタミンD、リン、マグネシウムといった栄養素も含まれるよ。これらの栄養素は骨を丈夫にしてくれる栄養素だよ。

 

 

貧血予防には豚足を食べた方がいい、というのは、鉄分やビタミンB12といった栄養素も含まれるからね。鉄分は血液の成分となるヘモグロビンを構成する成分だし、ビタミンB12はそのヘモグロビンの生成を助けるからね。

 

 

豚足には、栄養がいっぱいで、特に美容にはいいって言われているんだけどね。ただ、脂質も結構多かったりする。

 

だから、野菜と一緒に食べるようにして、食べすぎには注意した方がいいね。

食べる時は骨とお肉を分けて、サラダと一緒に食べるのがいいかもね。

 

 

そう、豚足は野菜と食べるのがいい、ってことで、おいしい豚足の食べ方。


 



  1. 豚足はガスコンロで炙って毛を焼き落そう
  2. 豚足を水から10分茹でる。ぬるま湯で豚足を洗う  ※使った鍋は洗剤でよく洗おう
  3. 鍋に豚足、水、スライスした生姜、長ネギの葉を入れて50分茹でる。弱火でゆでながらアクもとる
  4. 蓋をしてそのままにして豚足を冷ます。
  5. 豚足を6等分する
  6. れんこんと大根を用意する。皮をむいて切っておく。・・・A
  7. ごぼうも用意。輪切りにしておく・・・A
  8. 昆布をハサミで適当に切っておく。・・・A
  9. 鍋にAを全て入れ、ニンニク、料理酒を加えて、材料が沈むくらいまで水を加える。
  10. 弱火で1時間煮る
  11. 塩、醤油、鶏がらスープの素を加えて15分煮る
  12. 大根が軟らかくなったら出来上がり!

 

 

結構味が優しい、豚足のお料理だよ。

豚足はサラダと一緒にそのまま食べてもおいしいけど、こうした煮込み料理にしてもおいしいから、是非作ってみてね。

 

 

 

 

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