栄養たっぷり、ピーマンのおはなし



にゃあ





ピーマンって、





体によさそうだよね





きっと栄養豊富なんだろうね






ピーマンには、




どんな栄養があるんだろうね





僕たちの間では健康的な野菜として知られているピーマン。
そんなピーマンが日本に登場したのは江戸時代になってから。その頃は辛いものだったんだけど、明治時代以降に辛くないピーマンが普及したんだよ。



ピーマンには、ビタミンP、ビタミンC、ビタミンE、β-カロテン、クエルシトリン
栄養素として含まれるよ。

ビタミンCは美肌効果、風邪予防に効果のある栄養素だね。ビタミンCと聞くと、熱に弱いイメージがあるけれど、実はピーマンのビタミンCは熱に弱くないんだよね。というのが、ピーマンに一緒に含まれているビタミンPという栄養素がビタミンCが酸化されるのを守ってるからなんだよ。

ビタミンEは抗酸化作用のある栄養素だね。脂溶性のビタミンだよ。これも豊富に含まれるよ。

β-カロテンは目の疲れに効く栄養素。この栄養素は体内でビタミンAになるんだよ。

クエルシトリンはポリフェノールの一種だよ。ドクダミに含まれているよ。

ピーマンといえば、あの独特な苦み。実はあの苦みの成分がクエルシトリン。最近では、これを取り除いた子どもピーマンというピーマンも出てきているんだよ。


ちなみにピーマンといえば、おなじみの緑のピーマンの他にも、いろんな種類があるよ。


  • キングベル (黄色)
  • チレーネネグロ (黒)
  • オランダ産のピーマン (紫)
  • サンセット (オレンジ)
  • クィーンベル (赤)


オランダ産のピーマンとチレーネネグロは熱を加えると緑色になるよ。
そして色によっても栄養素って変わってくるんだよね。たまに見る赤ピーマン。あれは熟したピーマンなんだけど、栄養素を比べてみると、赤ピーマンの方がビタミンCが多くなるんだよね。その差約2倍!すごいね。


栄養たっぷりのピーマン。日本ではサラダに入れるほか、ピーマンの肉詰め、天ぷらとして食べられてるね。
中華料理では多くピーマンが使われている。地中海料理でも使われているよ。


そういえば、無限ピーマンっていうのが話題になったね。ピーマンとチキンスープの素、オイル、ツナを混ぜてレンジであっためたらできるんだよ。
とってもおいしくていくらでも食べられそうだから無限ピーマンって言われているんだよ。


ピーマンは保存する際、温度が低くならない方がいいよ。できれば10℃くらいがいいね。


栄養たっぷりの健康的な野菜、ピーマン。選ぶときはハリとツヤがあるものがいいよ。

ピーマンを食べて健康になろう!

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