嬉しい栄養が豊富 人参のおはなし

にゃあ







人参って



体にいいよね




そんな人参には




どんな栄養が




含まれているんだろ?




にんじん1





人参に含まれている栄養といえば、なんといってもカロテン。人参は英語で「Carrot」なんだけど、これはカロテンが由来だったりする。本当に多くのβ-カロテンを含んでいるんだよ。
β-カロテンは体内でビタミンAに変わって、視力の維持、皮膚や粘膜の健康の維持をしてくれるほか、抗発がん作用があるんだよ。とても大事な栄養素なんだね。

そしてこのβ-カロテン、皮つきの人参の方が多く含まれるんだよ。人参は皮にも栄養があるんだね。

人参の栄養を最大限に摂るには、油炒めにするといいよ。人参は油との相性がいいから、油と一緒に摂取することで栄養素の効果が増すんだよ。


人参には、金時人参という種類の人参もあるね。金時人参には、リコピンという栄養素が含まれているんだよ。リコピンはβ-カロテンとは違った栄養素で、ビタミンAには変わらず、活性酸素を減らす作用があるんだよ。
リコピンは、ビタミンEやβ-カロテンに比べて活性酸素を減らしてくれる作用が大きいんだよ。
リコピンは、とても効果のある栄養素なんだね。




にんじん2




うれしい栄養を含む人参。おすすめの食べ方を紹介しちゃうよ。


  1. まず、人参を千切りにしよう。
  2. 豚ロースとスライスチーズを用意。豚ロースで人参とチーズを巻く
  3. 油をひいたフライパンで焼く
  4. みりんと減塩醤油をかけて、蓋をして3分ほど中火で焼く。
  5. 蓋を取った後煮絡めたらできあがり!


油で焼くので、人参の栄養もばっちりとれるよ。結構おいしいから試してみてね。

あと、意外と人参とあうのがマーマレード。


  1. 人参を短冊切りにする。
  2. 豚肉を用意。適当に切ったら片栗粉をまぶしておく。
  3. 油をひいて温めたフライパンに、豚肉を入れる。
  4. 豚肉の色が変わったら人参を入れる
  5. 水、料理酒、マーマレード、醤油を入れる。
  6. 水分がなくなるまで炒めたら出来上がり!


これも結構おいしいよ。パンにはもちろんのこと、ご飯にも合うよ。

人参を料理にするとき、切るときは繊維に沿って切ろう。そうすると崩れないよ。



にんじん3




あと人参といえば金平だね。これはレンジでも作れるよ。


  1. 人参の皮をむく
  2. 皮をむいた人参を千切りにする
  3. 油と人参を耐熱容器に入れて、ラップをしたら600Wのレンジで1分半チンしよう。
  4. 味醂と出汁醤油、ツナを入れて混ぜる
  5. 今度はラップをせずに1分チンしよう
  6. 刻んだネギを混ぜたら出来上がり!


この金平は簡単に作れるから、お弁当のおかずにもいいかもね。




人参食べて、健康になろうね。

 







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